効率が良くなる?仲間の呼ばせ方
仲間を呼ばせることで
曜日や日替わりクエストを
1回で終わらせられることは
ご存知だろうか? ・・・ まぁ、さすがにこれは知っている方も多いかな( ̄▽ ̄;)
wikiなり他の方の動画やブログで
一度は見てる方も多いと思うが
知らない方のために言うと 仲間を呼ぶで現れた同種モンスターも 討伐数のカウントがされるということ(・ω・ ) ちなみに呼ばれる限界は一度の戦闘で
10体が限界なので
初期の敵の数が4匹だった時は Nが出現したら終わらせよう 消費スタミナを抑えられるので
知らなかった方は実践してみよう٩(´ᗜ`)و せっかくなので
曜日や日替わりで
これが出来るモンスターを書いておきますか( ̄ω ̄) 木曜日のウルートのモコモコじゅう 金曜日のギロイのひとくいサーベル 亜種になるが土曜日のジュレイツのスモールグール ちなみに金曜日のジュレイツと
日曜日の中央~ミノロ島の曜日クエストも 1パレで終わらせられるので
こちらもやっておきましょう ただし、メタスラやはぐメタは逃げるので注意! 日替わりクエストでこれが可能なのが ひとくいサーベル
タップペンギー キャットフライ キャットバット ひとくいサーベル以外は特技を使い
タップペンギーは混乱にさせてくるので
パーティが半壊する危険性が高く
猫達は空中タイプなので
壁モンスターをすり抜けてくるのが厄介! こいつらで仲間を呼ばせる場合は
混乱耐性が高いモンスターや
空中タイプの壁モンスターをあらかじめ育成しておこう っで、こっからが本題 仲間をなかなか呼ばないという経験はないだろうか?
特にペンギンや猫達は別の特技があるので
このケースに陥りやすい(・ω・`) じゃあ、どうすれば仲間を呼びやすくなるかというと
特技を頻繁に使ってくれるある状態異常が
あるんです( ̄▽ ̄)
その名は混乱
異界だと特技を頻繁に使われるので あまり使ってはいけない状態異常だが こういう場面だと役に立つだろう(・ω・´) 理想は壁モンスターにぐるぐるボディを持たせるのが 一番なんだけど 異界でも使っているモンスターなら ぐるボが邪魔になる可能性も高いので 2軍や趣味で育成してるモンスターに持たせておこう そもそもぐるボなんて閃かねーよ・・・という方には こちらのモンスターがおすすめ したっぱからすぐにゲット可能で 初期特技がメダパニなので 敵を混乱させることが出来るぞ( ̄▽ ̄) 混乱耐性が半減なのもいいね(*⌒ω⌒)b 他にもペンギン限定になるが ジュリで反射させたり しっぺで道連れにして混乱させる方法もあるが 難易度は高いか(・ω・`) しかし、混乱させるだけでは 別の特技も使用するのでは?・・・ はい、そうですね( ̄▽ ̄) このままだと猫やペンギンは安定しないので こちらのモンスターも紹介しておきます 猫もペンギンも呪文を使うので 封じてしまえばいいということ ガーゴイルなら入手しやすく 初期特技がマホトーン持ちで 混乱無効! さらに鍛えれば猫対策の壁モンスターにもなるので まさに仲間呼びモンスターのために 用意されたと言ってもいいのではないか! ただし、鍛えすぎると敵を倒してしまうので 作戦はサポートたのむぜにしておこう サポートたのむぜでもこの記事を見ればわかるが しっかり妨害してくれるぞ( ̄▽ ̄) この2体を用意するのが面倒だったり 枠がもったいないと思った時は ガーゴイルをDランクにして メダパニを移植してみよう٩(´ᗜ`)و 射程はどうなのかというと ※作戦はサポートたのむぜです 画面中央辺りでも使ってくれるので 被弾の心配はないでしょう ・・・ 後ろの方だとどうなの?っと思ったそこのあなた・・・ 試しておきました( ̄ω ̄) ご覧ください アデリナ号の近くでも詠唱してるではないですか( *´ω`)ちなみにマホトーンは現時点で使用していません
位置を変えても戦闘態勢には入るが 使用しないので呪文を使わない相手には 使わないのでしょう 今度の相手はペンギン デブドラがスヤボ持ちだったので メタル壁に変更 早速、マホトーンを使ってくれてるね( *´ω`) 補助呪文の射程は長いみたいね( *´ω`)イイネイイネ ( *´ω`)・・・ バグじゃないといいけどね(((゜□゜:)))アワワ ペンギン何やってんだ? メタルに混乱は効かんぞ( ̄▽ ̄;) 野良モンスターのAIだからこんなもんか( ̄ω ̄) あれ? 前から呼ばれる奴ってレベル100だっけな? ( ̄ω ̄)・・・ ( ̄ω ̄)マァ イイカ しかし、ペンギンはちょっと厄介だね( ̄ω ̄;) マホトーンは軽減 混乱は半減なので 一応、効果が現れているが 大賢者が欲しくなるね(=ω=) けど、大賢者持ちを使うということは 異界ではあまり使わないメダパニや メダパーニャに貴重な枠を使うので あまり得策とはいえないか(=ω=;) 今度は耐性が低いサーベルで試してみよう( ̄▽ ̄) どうですか皆さん 3体のサーベルが同時に仲間を呼んでますよ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄)・・・ えっ、稀によくあるって!? なるほど(=ω=)・・・ では、この結果を刮目して見よ( ゜д゜) これほどまでに仲間を呼ぶことはあるだろうか? いや、ない!( ゜д゜) しかし、察しのいい方は気付いてるかもしれないが 魔オルゴが敵を一掃しようとしてるんだよね( ̄ω ̄) つまり、すでに数がカンスト済みなので 実質無駄になってるんだよね(=ω=;) 大量呼びに期待するのではなく 少ないうちに早く呼んでもらうのを メインと考えておこう 敵の数が多く押し込まれやすいので 編成は壁が2体、メダパニ役2体、マホトーン役も2体 それと事故った時用に蘇生回復が出来る子も 入れておきたい MVPを取らせたいモンスターがいる場合は 壁役以外のところに入れておきましょう( ̄▽ ̄) 次は亜種のスモールグールだが こっちは受動的なので なんらかの物理攻撃で増やさないといけない 攻撃力が高すぎると 分裂させきる前に殲滅してしまうので 非力なモンスターを入れる必要がある(・ω・ ) 適当にしたっぱからきた空中タイプのモンスター (低ランクが望ましい)を複数使えば やられる危険性もなく 放置してたら 時間は掛かるが安定して増やせるだろう せっかくなので このスモールグール達を 早く終わらせる方法も明記しておこう 今回のキーモンスターはこちら ウトねがで増やしていく作戦( ̄▽ ̄) 画像のうしどりの攻撃力は64だが 50を超えればダメージが通るので 出来れば50~60が望ましい まず始めに気合伝授で 適当なレベル1のFランクモンスターを飛ばして うしどりのレベルを上げておきます ※攻撃力だけでなくスモールグールの攻撃を 1回は耐えておきたいので 武器は持たせずにHPも上げておこう 性格によってはこれでも50を超えない可能性もあるので 足りない分はプリティ島でレベルを上げよう 間違っても追加のFランクを飛ばしてはいけない(・ω・´) 攻撃力が大幅にオーバーする危険性が高いので 必ずプリティ島で微調整しよう そして、これをやるにあたって必ず注意したいのが うしどりに経験値を入れてはいけないということ! 戦闘終了前に棺桶にしておき スモールグール戦以外は必ずポストに入れておこう 編成としては壁役を1~2体 うしどりを2~4体 残りはメガザル役(メガザループが出来ると尚良い)で埋めておく 保険で空中タイプのモンスターも入れておくと 事故は防げるがテンポは悪くなるので 慣れてきたら抜いておこう うしどりには何も装備させないでおきましょう ちなみに仲間呼びとは違い メッセージに追加された個体が表示されないので カンストしたかどうかの判断が難しいので こまめに分裂させた数をカウントしておくか きりのいいところで終わらせておこう(・ω・`) 立ち回りとしては 戦闘開始時にウトウトが発動してるかを確認 発動してたら①、発動してなかったら②を見てみよう ①眠りが解除されるまで様子見 解除されたら②に移行 ②敵の攻撃に当たる位置に うしどりを移動させておく(・ω・`) 敵の眠り攻撃が発動するまで待つ 回復はメガザループ 出来ない場合はホイミなどで回復しよう うしどりが眠ったら①に 敵の絆創膏が3つになったら ③に移行 ③戦闘終了時まで うしどりを全員棺桶にする(・ω・ )ココ ジュウヨウ これで経験値が入らないので 攻撃力を維持しやすくなる もちろん、この間はメガザルを使わせないようにしておこう 戦闘終了後は④に移行 ④戦闘終了後すぐに メガザル役の作戦をいのちだいじにに変更 次の戦闘開始時までにメガザルが間に合えば①に 間に合わなければ②に移行 後はこれの繰り返し 一回のねがえりで分裂するのは1体だけなので要注意! 分裂の発動率を上げるのがメインなのを 念頭に置いておこう 壁モンスターを突破されているので 壁役は2体いると安心出来るかもね( ̄ω ̄) ここまで見てこう思った方も 多いのではないでしょうか・・・
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