まさに一家に一羽!
レティスのパレスキがやばい!
うーん・・・参ったな('_' ;)
いや、これはほんと参った( ̄▽ ̄;)
皆さん、こんばんは( ̄▽ ̄)
さっきから何を悩んでいるの?
・・・と思った方もいるでしょう( ̄ω ̄)
いやー、それがね・・・
今週レティス来るだろうけど
肉投げするかすんげー悩んでる(-ω- )
間違いなく高スペックなんだけど
どうしてこの時期に実装したんだ<(^q^;)>
これじゃ、5周年の時に全力出せなくなるじゃないか(=ω= )
筆者が悩むほどの・・・凶エスタと天秤に掛ける程の
神鳥レティスの性能を見ていきましょう(三・ω・)
レティスについての感想は
すでにこの記事で軽く書いたけど
改めて見てみましょう( 'ω')
神鳥レティスの初期特技のゆうきの旋風は
敵全体に攻撃力依存のダメージを与えて
ときどき味方のテンションを上げるというもの( ̄▽ ̄)
ちなみにカテゴリーはバギ単属性の体技( 'ω')
ときどきということは1/2でいいんかな?(・ω・ )
公式ページの記述はコロコロ表現が変わって
判断に困るぜ( ̄▽ ̄)
テンションガード系もあることだし
異界のボス戦では不向きだけど
道中ではテンションがやばいことになるぞ( ^ω^)
等倍だし全体だから盗人とかにも使えそうと考えている
そこのあなたmg( `Д´)
残念ながらソードクラッシュのように
1体毎にダメージ判定されるので
1体倒す毎に時間が減る盗人だと
相性最悪ですね(´×ω×`)
BSでフィーバーの代わりに使うとしても
作戦ガンガンにしないといけないし
そうなるとアタッカーにバイキが掛かりにくくなるので
異界道中で使うのがメインと考えた方がいいかな( 'ω')
固有特性の神鳥は
2回行動して
たまに行動した時に
自分にマジバリが掛かるので
実質耐性が全部1段階上がってるようなものだね( ̄ω ̄)
ただし、大防御役にすると
この特性は狙えなくなるので
そこには注意だ(`・ω・)
パレスキは行動する度に
ときどき味方の素早さを1段階上げるので
グラコスのピオリム版ですね( ̄ω ̄)
これがやばい( ̄▽ ̄)
素早さを常時上げ続けられるということは
維持もしやすいので
あのシャイボと同じヒット数であり
無属性なので相手の耐性に左右されることもなく
ボディの影響も受けない星降りのサンバを
常時2倍の火力で撃てるようなもの(゜▽゜ )
さらにピオリム要らずなので
バイシとも共存させやすく
攻撃力依存のパーティにも
サンバ持ちを組み込みやすくなる( ̄ω ̄)
そして素早さといえば
命中率や回避率にも影響してるので
ギガドラの命中率が上がる
ミスが少なくなればパレスキの発動チャンスも上がる
パレスキの発動チャンスが上がるということは
テンションも上がりやすくなる
つまり、ピオリムを掛けるということは
実質火力アップに繋がると言っても
過言ではないでしょう( ̄▽ ̄)
メガザループで組む場合も
このパレスキは重要(・ω・´)
メガザル―プでパーティを組む時は
だいたいがアタッカー×4
大防御壁×1でサポ×1でザル×2
バイシを優先で掛けたいので
ピオリムを掛ける余裕がない(・ω・´)
どうしてもサポを2枚に増やすのであれば
ザオリクやベホマズンで
常に8体で戦うようなパーティじゃないと
厳しいですからね(・ω・ )
その点、神鳥レティスをサポ役にすれば
メガザル―プ軸のパーティでも
安定してバイシとピオリムを掛けることが出来ちゃうんだ( *´ω`)
ザオリクやベホマズンをあまり使わない方や
りゅうおうとかでMPを供給してる方は
狙ってみると良さそうだぜ(*^-°)
耐性の方も見ましょうか( ・ω・)
重さは最近のSSにしてはちょっと重いけど
まぁ、他にこれより重いやつも多いことですし
そこまで気にする必要もないでしょう( ̄ω ̄)
タイプは空中じゃなくて大型なのね(=ω=;)
SSではタイプ空中出す気ないのかな(=ω= )
まぁ、空中は狙われやすいし
パレスキ的にやられたら困るし
これはこれで仕方ないか(-ω- )
耐性は常時マジバリと考えたら
シャイボ無効になったり
イオやバギの耐性も高いし優秀ですねd(^ω^ )
状態異常については
大防御させるなら
マインドやマヒの耐性が気になるけど
高水準ですね('ω' )
マジバリ有りならマホトラ無効になったり
他がほとんど無効になるので
能力次第だとアタッカーも出来るかな?('ω' )
もう1体の方も見ていきますか(三・ω・)
魔界の王となったミルドラースの
初期特技は魔風弾の光版の雷撃弾!
魔風弾は火力的には最高クラスなので
こちらも活躍の機会はあるでしょう( ̄▽ ̄)
( ̄▽ ̄)・・・
次回の異界で
光のモンスターと闇のモンスターが登場して
魔風弾と雷撃弾を連打してくる未来が見えた( ゜д゜)
まぁ、ほんとにそうなるのかは
次回以降のお楽しみってことで( ゜皿゜)
固有特性の魔界の王は
2回行動して
攻撃した時に4種類の能力のいずれかを
1段階下げるというもので
れんぞくは無しとのこと( ・ω・)
攻撃する度に能力下がるし
初期特技のことも考えると
物理アタッカーもありか?( =ω=)
パレスキは通常版に加えて
さらに10%少なくなるというものらしいが
発動条件が味方が3体以下の時だ(´×ω×`)
味方が3体以下って状況だと
ほとんど棺桶になってるだろうし
メガザルには関係ないから
ちょっと使いにくいな(´・ω・)
まぁ、なかなかメガザルも使ってくれないこともあるし
その間にアタッカーに攻撃してもらえば
ちょっとだけ恩恵はあるか( ・ω・)
耐性の方も見てみるか( ・ω・)
耐性は混乱が気になるぐらいか( ・ω・)
あっ、雷撃弾使いなのに
雷撃弾に弱いのね(; ̄▽ ̄)
さぁ、今回の肉投げなんだけど・・・
なんか席替えしまくってるし( =ω=)
モンパレも新学期か?( ゜皿゜)←
なんだろう・・・金曜から悪意を感じる( -ω-)
こいつらをここに入れてもバランスいいと判断されるんだから
バルザックやばすぎだろ(  ̄▽ ̄)
木曜は6組が集まったけど
なんかギガドラ違和感あるし
ドレアムと入れ替えようぜ(  ̄▽ ̄)
まぁ、それだとバランス悪くなるだろうけどさ( -ω-)
月曜はなんですか、これ?
完全な悪魔デーじゃねーか(^▽^三^▽^)フー♪ フー♪
欲を言えば破シドーも入れてほしかったけどね( ̄ω ̄)
レティスで考えるなら
今回は土曜が熱いな( ̄ω ̄)
安定のギュメイに
レティスと相性のいい素早さ系のモンスターが多くいるしな( ̄▽ ̄)
サンバは汎用性高いし
初心者さんに肉投げを勧めるなら
今回は土曜日をオススメします(*^-°)
筆者の今回の肉投げは・・・(=ω=)
投げます( ̄▽ ̄)
・・・と言ってもガチ投げはやりません( ̄ω ̄)
来月の凶エスタまでキープキープ(ΦωΦ)
狙いのモンスターがいるなら
全部キープした方がいいんだけど
レティスも欲しいんじゃーヽ(`ω´ )ノ
たとえ少ない個数での肉投げだったとしても
希望はありますからね( *´ω`)
肉を投げなかったら
そこで試合終了ですよ( ❐灬❐ )
なので今回は悪魔デーの
月曜日のサバトに参加するぜΨ(`▽´)Ψ
こんなチャンス、滅多にないんだからね( ´ω` )
あっ・・・ミル爺って来月には消えるんか('_' ;)
これも全部、竜神王ってやつのせいなんだ(=ω=)
迷宮は・・・あっ、マジでガルーダだったのね( ̄▽ ̄)
しかもバギマータとか予想通りすぎて(=ω=)
ここまでバギ推しでやるんなら
バギ15%強化のパレスキ持ち出せば
魔風弾や雷撃弾あるし
本気出す方もいると思うぜ(=ω=)
ガルーダって元はCランクなんだな( ̄ω ̄)
異界といい今回の迷宮ボスというのが合わさって
すんげぇ強キャラに見える(=ω=)
まぁ、元々ヘルコンドルの下位種だし
そのヘルコンドルより元々のランク高いなら
出世した方だな( ̄ω ̄)
ちなみに今回も追加特技なので
今後、ふつうに入手する機会があっても
バギマータは付いてこないぜ(=ω=)
新生転生では
闘ゼルドラドに
遂にドン・モグーラに闘神化来た( ゜▽゜)
ラプソーンの守護神化が追加されたことで
壁性能がやばいことになってきたぜ( ゜皿゜)
最後まで御覧いただきありがとうございます
それではまた(・▽・)
こんばんちゃ
流石にダフリゾーンが壁には
デスピサロ卿も怒っておりますよ
今回の追加と言い迷宮と言い確実に
連盟仕様に仕上げようと運営さん
気合いが入ってるような
>>すすくくさん
ラプソーンは麻痺が効きますからね(=ω=)
マヒがないところだと活躍出来るかも( ̄ω ̄)
連盟仕様にするならバギマータをもっと活躍させるために
バギ系強化のパレスキが欲しくなりますね( ^^)
ミルドは複数の能力が同時に下がる場合もありますと書いてあるので、デバフアタッカーとして無くは無いのかもですね^^
でも特技素材として飛ばされてしまいそう><
OGREさん初めまして( *´ω`)
あっΣ(゜Д゜ )
同時に下がるっていうところを見落としてましたか
やっちゃいました(ノд`)アチャー
パレスキも便利ですし
デバフアタッカーとしてワンチャンありますよ( ^ω^)b
特技が優秀すぎるので
仮にゲット出来たとしても
飛ばしちゃいますけどね(; ̄▽ ̄)
運営ちゃんはまたやらかすところだったな……おい
実装前に追記できたがヒヤヒヤもんだぜ?
レティスの行動によってピオリムがかかると
ゲームバランスからプレイヤーは想像するんだが
追記無い状態で見るとどうすれば発動するか不明瞭だもんな
穿った見方をすると「味方が行動するごとに発動じゃん!」
と思って課金する人もいるわけで……
運営さんマジで頼むで……
プレイヤーにすらわかるゲームバランスなんだぜw
さて、そんなレティスが欲しい!(っ´ω`c)
いつものように21個用意したが、これで
(屮°□°)屮来て欲しい
お!迷宮予想当たったじゃないか!
これで運気+250じゃないか~
バギマータはあなごさんで、ガルーダ予想はワシの当たり((o(^-^)o))
じゃあね~(^^)/
>>めるとまとさん
行動する毎に発動チャンスの一文が
赤文字で追記されてたんだっけ(
( ̄▽ ̄;)
過去にそれでやらかしたし
もうちょいチェックは厳しくしてほしいところですね(・ω・´)
ん? 先月神引きしといて
さらにSSが来るとでも?(ΦωΦ )
さぁ、ツケを払おうか(゜言゜ )ゴゴゴ
まさか当たるとはなw
異界の更新タイミングが
今後も探検SPや迷宮更新の前にやるのなら
探検の目玉だけじゃなく
迷宮ボス候補も選ばれたりするかもな(*^-°)