〔DQタクト〕才能開花グレイトドラゴン+編

 

範囲だけじゃだめなんです!

今回はグレイトドラゴン・・・だけではなく
ガメゴンロードギガンテスドラキーマどくやずきん
解禁された能力を見ていきましょう( 'ω')

※アナゴの独断と偏見による評価なので
後で評価が一転する可能性があります
そこはご了承くださいm(_ _)m

 

今回評価するのは5項目

高難度・・・よくある複数のモンスターとかがいるステージで
どれぐらい活躍できるのか

闘技場・・・闘技場での適正
パーティに入れた時に安定してポイントを稼げるのかどうか

超ボス・・・超巨大ボス戦で使った時に
どれぐらいダメージを与えられるのか
又はサポートができるかどうか

制圧力・・・こっちが闘技場で使った時に
まとめて敵を一掃できるかどうか

脅威度・・・闘技場で敵として出てきた時に
どれぐらい脅威になるかどうか

星5段階評価で
★が1ポイント、☆が0.5ポイント

 

おぉ! ヒャド系ブレスの扇状は白氷がすでにあるけど
その上位版来ましたね(*´ω`)

他の特性もふぶきの威力を上昇させるのが2つと
ベストポジションで撃ちやすくできるいどう+1と
無駄がない(  ̄▽ ̄)

自身のリーダースキルもブレスの威力を上げて自己完結してるので
他に強いキャラがいなくても本領発揮できるのも
ハードル低くていいですね(*´ω`)

ふぶきのダメージは弱点突ければ1000以上超えるので
扇状という広範囲でこれはやばいですよ( ´゜ω´゜)

 

それではグレイトドラゴンの評価いっちゃいましょう( ・ω・)

 

 

今回のグレイトドラゴンのアナゴ的評価は
高難度★★☆
闘技場★★★★
超ボス★★★☆
制圧力★★★★☆
脅威度★★★☆

 

全体的に高水準ですね(*´▽`)

高難度では序盤の削り役として動かして
早めにボスのみの状況までもっていきたい(*'ω')

ただ、雑魚散らしは優秀な反面
ボスのみになると火力を出しにくくなる(;'_')

単体に対しても強い特技があったらよかったんだけど
初期特技がそこまで強くないからねぇ( =ω=)

闘技場では移動3からの広範囲ブレスで
耐久盛ってない育成不十分なヒャド弱点は
一発で消し飛ばせる(  ̄ω ̄)

消し飛ばせなかったとしても瀕死になってるはずなので
相性のいいトマホーガーで追い討ちをかけて
やられる前にやってしまおう(  ̄▽ ̄)

殲滅能力が高く
うまく決まれば1ターン目から勝負が決まる程のスペック持ちだが
ヒャド系しかないので残った敵がヒャド耐性持ちのみだと
止めを刺すのが難しく
ピンチになると回復みたいな生存率を上げる特性がないので
撃ち損じると生存ボーナスが危なくなる(;=ヘ=)

相手にカウンターで回復されると
トマホーガーなどの追い討ちで仕留めきれなくなるので
エスタークなどが天敵(`・ω・)

とはいえエスタークなどの回復するキャラを
安定して狩れるキャラは少ないので
欠点といえる程じゃないかもしれませんが(;^-^)

超巨大ボス戦ではヒットしまくるので
等倍相手でも大ダメージを狙える( 'ω')

素早さがめちゃくちゃ高いから
敵として出たらめちゃくちゃ厄介(;=ω=)

ヒャド弱点のキャラを射程内に置くのは危ないから
配置する場所がめちゃくちゃ縛られる( -ω-)

影響力がとにかくでかいので
才能開花してるかはちゃんと見ておきましょう( ・ω・)

 

次はガメゴンロード( 'ω')

 

 

来ましたね( 'ω')
デスピサロに次ぐマホカンタキャラ(  ̄▽ ̄)

デスピサロと違い確率発動なのと行動毎に掛かるので
長期戦向けの能力だね(  ・ω・)

アビスハンドの威力は火炎竜とほぼ同等みたいです( 'ω')

 

それじゃあ、評価いってみましょう( 'ω')

 

 

今回のガメゴンロードのアナゴ的評価は
高難度★☆
闘技場★
超ボス☆
制圧力★☆
脅威度★★

 

 

長期戦向けとは言ったが
発動するかは運なので何回も発動するのを狙うより
1ターン目で発動するのを狙って
発動したらクリアを目指すというのがいいかもしれませんね( =ω=)

マホカンタが掛かったら呪文持ちの敵に突っ込ませて
足止めと撃破を狙えば
囲まれてるマップだとクリアしやすくなるかも( 'ω')

火力低いから倒すよりも前にマホカンタ切れて
やられる危険性もあるけど( -ω-)

火力足りないし、呪文だけ防いでもしょうがないので
超巨大ボス戦はかなり苦手(´・ω・)

闘技場でも運任せだとポイント落としかねないし
呪文以外も台頭してる環境だと
発動してもしょうがない( =ω=)

マホカンタ掛かっちゃうと
こっちの呪文アタッカーの動き止っちゃって
2ターンで仕留められないケースも出てくるので
脅威度はちょい高め( ・ω・)

 

次はギガンテス( 'ω')

 

 

新しく習得できるものは少ないが
その分ステータスが大幅に上がる( 'ω')

攻撃力はそこまで高くはならないんだけど
おにこんぼうよりは高くなるので
ウルトラスタンプを使わせるならこっちの方がいい( 'ω')

HPが大幅に上昇するので
露払い役として敵陣に突っ込ませて
他の味方で倒しやすい状況を作り出したい(  ̄ω ̄)

 

それではギガンテスの評価いってみましょう(*´▽`)

 

 

今回のギガンテスのアナゴ的評価は
高難度★★
闘技場★☆
超ボス★☆
制圧力★☆
脅威度★

 

 

あまり伸びませんでしたね(;-ω-)

グレイトドラゴンと同じ扇状なのに
なんでここまで差がついたかというと
威力が低いのと物理攻撃だから
相手の防御力で楽に軽減されてしまうからですね A=ω=)

序盤の削り役としては優秀なんですけど
敵全員のHPが高いとこだと処理が遅れて
逆にゴリ押しされてしまうなんてことになってしまいますからね(;'ω')

無属性は汎用性が高く場所を選ばず使えるのがメリットなんだけど
この火力だったら属性付けて
弱点突ける所で暴れられるようにしてほしかったなぁ(;=ヘ=)

無属性特技しかないから
特技伝授しないと物理ばつぐんのパネルが無意味だし
この物理ばつぐんのパネルなんとかしてほしかったね( -ω-)

闘技場の敵で出てきたら守備力の高いキャラで
受けてしまいましょう( 'ω')

 

ドラキーマも見てみましょう( 'ω')

 

 

なるほどね( ・ω・)

イオ系が効きやすい所で使いやすくなって
等倍相手の敵も眠らせやすくなったと( 'ω')

眠りみたいな行動不能にするやつは
どうしても止めないといけないやつがいる時に使いたいから
先制で撃ち込みたいんだけどね(;=ω=)

移動力も据え置きだし
これだとちょっと撃ち込みたいタイミングで撃つのが難しいから
エスタークみたいな
回復して1ターン撃破するのが難しい相手に撃ちたいのに
射程外なんてことはよくありますからね( =ω=)

スペクテット使ってた時に
ほとんどエスタークに当てられなかったし
誘導させるのが上手い人じゃないと
移動2のラリホー役を使いこなすのはかなり難しいです(´;ω;)

これ威力か成功率のどっちかが射程+1とかだったら
かなり使いやすくなったんですけどねぇ(´;▽;)

 

それではドラキーマの評価いってみましょう(*´▽`)

 

 

今回のドラキーマのアナゴ的評価は
高難度★★☆
闘技場★
超ボス☆
制圧力☆
脅威度★

 

 

ボロボロの評価でしたが
高難度はちょい甘めにしてます(; ̄▽ ̄)

というのも成功率アップがあるので
等倍相手にも催眠ループのコンボを繋ぎやすいんですよね(*´ω`)
※催眠ループ・・・眠らせる→眠って動かない→物理攻撃で起こす→
また眠らせて眠りターンのリセットを繰り返す

ただ、状態異常無効の相手には圧縮イオラ撃つしかなくなるので
そうなると平凡なアタッカー以下になってしまうので
場所は選ぶけど(;'_')

それと素早さ遅いから敵がすぐ近くにいるステージだと
眠らせる前にボコボコにされるから★2でもいいかもしれないなぁ(;^-^)

まぁ、ハメ技使えるしその辺は甘々で A=▽=)

闘技場だと上級者向けなので星少なめで
超巨大ボスは状態異常が効かないので論外( -ω-)

HPは低いのでラリホー撃たれる前に
倒してしまいましょう( 'ω')

 

どくやずきんも見てみましょう( 'ω')

 

 

どくやずきんはもうどくの矢で猛毒を狙い
猛毒にできなくても特性で毒が狙えるという
なんとしてでも相手を毒状態にするという執念を感じますね(;^-^)

成功率アップもあるからヘルクラッシャーと組ませて
毒や猛毒をばら撒きたいですね(*´ω`)

ただ、ヘルクラッシャーも入れるとなると
火力方面がちょっと気になるけど
ヘルクラッシャーはメッタ斬りあるから
サポートできんことはないね( 'ω')

どくやずきんは毒特化で毒ばら撒いたら暇になるし
チョコ投げとかヘナトス辺りを移植しておきたいかな( ・ω・)

 

それではどくやずきんの評価いってみましょう(*´▽`)

 

 

今回のどくやずきんのアナゴ的評価は
高難度★★★
闘技場☆
超ボス☆
制圧力☆
脅威度☆

 

 

めっちゃ極端(; ̄▽ ̄)

毒無効のステージも多いけど
毒が有効なステージだと
今でも猛毒戦法は使われますからね(  ̄▽ ̄)

攻略法の1つとして確立されてるので
猛毒キャラを持ってない場合は優先的に開花しておきたいですね( 'ω')

すでに猛毒キャラを持っていたとしても成功率が上がっているので
試行回数を減らせて少しだけどクリアするのを早めることができるし
猛毒キャラが育っていたとしても
優先的に開花する価値はありますね(*´ω`)

高難度では活躍できる反面
闘技場だと毒をばら撒いて倒すぐらいならゴリ押しすればいいし
状態異常なら動きを止められるものの方が優先度が高い( 'ω')

毒が完全無効の超巨大ボス戦では出る幕がない(;=▽=)

 

 

最後まで御覧いただきありがとうございます
それではまた(・▽・)

↓こちらの ランキングに参加しています↓

押していただけたら
筆者の励みになります。

コメントを書く

内容に問題がなければ、下記の「送信」ボタンを押してください。