〔モンパレ〕連盟でのPT構築

 

連盟のパーティバランス

連盟で筆者が使用しているパーティ内の
役割の比率を書いておきます

モンスター役割備考
アタッカー射程が<B、サイズが<C&D
アタッカー射程が>A、サイズが<C&D
アタッカー射程が<D、サイズが>A&B
アタッカー射程が<C、サイズが>A&B
バイシ役サイズが>F
バイシ役サイズが<E
ピオリム役-
摘ままれ役-

アタッカー×4
サポート×3
バイシ維持の摘ままれ役×1

布陣にするとこんな感じ

G E D C
馬車  先鋒部隊
H F B A

最前列、前列、後列、最後列の
2-2-2-2

真ん中を空けているのは
先鋒部隊に押されて
布陣が崩されるのを
出来るだけ防ぐため
まぁ、デカモンスターばっかりの
先鋒部隊に遭遇すると
AがHのいる位置まで押されるという
珍事にもなるので
完全には安心出来ないんだけどね( ̄▽ ̄:)

ただし、例外として
E~Gが、ぐるボを除くボディ系を持ってたら
Cの位置に置き
CとDは元の位置から
一つ後ろに下げて
もし、DとEの位置がかぶったら
空いている場所にEを移動させます・・・が
帯電体質などの
こちらに不利な状況になる場合は
入れ替えは無しです

サイズが大きいのを画面奥に置いているのは
先鋒部隊(援軍)の行動の確認や
摘まみやすくするため
ただ、最近はカンストもしやすくなっているので
魔神化マータを止めるぐらいしか摘ままないけどね

 

今回の使用パーティだと
サイズが小さいjk=A
同じくサイズが小さいジュリ=B
バイシ役だがビリボなどがあるギガドラ=C
サイズが大きい魔オルゴ=D
サイズが大きくて射程もあるデブドラ=E
バイシ役のドルイド=F
ピオリム役の縞猫=G
摘ままれ役の林檎=H

ジュリとjkなら
jkの方が射程は長いが
攻撃モーションしてくれたらオッケーなので
特に気にしてません

アタッカーの数を
増やしたり減らしたりしたが
4体がしっくりくるな

そもそも、4体でも先鋒部隊が飛ぶまでに
バイシを唱えなかったりするので
5体だとバイシが乗らないことが多くてね
いきバイがないなら
序盤は非バイシ(バイキ)状態で
会心を出す可能性が高いので
時間の減りと釣り合わない
もし、5体以上のアタッカーを使うなら
そのうちの1体にバイシオンを仕込んで
バイキ状態になるまでは
サポートしてもらうのがいいかも
そうすると、非バイキでの会心も抑えられるので
無駄な手数を増やさずに済みそう
ただ、大きいモンスターで固めると
おしくらまんじゅうで
サボるモンスターもでそう
アタッカーが多くても
攻撃モーションに入らないと意味ないからなぁ

3体だと、特技の出が悪いと
カンストしないことも多いので
やっぱり4体が安定して稼げるかな

まぁ、立ち回り方も人それぞれだから
8体全員アタッカーでカンストしてやったぜ!
・・・という猛者もいるかもしれません( ̄▽ ̄)
デンガー構築なら、7体アタッカーでも
ボーナス次第じゃ、カンストもいけるか( ̄ω ̄)

まぁ、異界のことを考えると
やはり4体がベストかな

 
 

最後まで御覧いただきありがとうございます
それではまた(・▽・)

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