ダメージアップはいつ行われるのか?
それが重要だ!
宝珠のダメージアップって
掛け算じゃなくて足し算だから
最初の方でアップするのか
最後の方でアップするかで
けっこうダメージ量が変わるんだよな(=ω=)
気になったので
ちょっと調べてみるか(・ω・ )
今回はおおドラキーに
様々な状況でドルモーアを使ってもらい
色々比較して
どのタイミングでダメージアップされるのか
見ていきましょう( 'ω')
ちなみに今回使う宝珠は
+146なので
それぐらい上がってくれるのかな?( 'ω')
まずは素の状態と
宝珠を持たせた状態を20回( ・ω・)
これが宝珠無し( ・ω・)
そして、これが宝珠有り( ・ω・)
パッと見、宝珠に書かれてる数値に近いので
プラス値分上乗せされると考えていいのか( ̄ω ̄)
通常 | 宝珠 |
---|---|
192 | 340 |
188 | 334 |
186 | 338 |
192 | 334 |
186 | 334 |
194 | 330 |
194 | 338 |
190 | 330 |
186 | 340 |
188 | 332 |
188 | 332 |
188 | 338 |
188 | 330 |
190 | 336 |
194 | 336 |
188 | 332 |
194 | 340 |
192 | 340 |
192 | 338 |
186 | 336 |
平均 | 平均 |
189.8 | 335.4 |
やっぱり宝珠の数値分上がってるね( ̄ω ̄)
そして驚いたのが
偶数しか出てないね(=ω=)
呪文の計算式は
ブレにくいけど
乱数が極端だね(=ω=)
今度は弱点の敵だとどうなるのか
見てみましょう( ・ω・)
これが宝珠無し( ・ω・)
そして、これが宝珠有り( ・ω・)
おっ! 宝珠の数値より高いね( 'ω')
弱点 | 弱点+宝珠 |
---|---|
230 | 413 |
233 | 425 |
238 | 420 |
240 | 418 |
243 | 420 |
230 | 413 |
238 | 423 |
235 | 415 |
243 | 415 |
240 | 425 |
230 | 423 |
238 | 413 |
233 | 418 |
230 | 423 |
235 | 415 |
238 | 418 |
233 | 418 |
235 | 425 |
243 | 413 |
240 | 413 |
平均 | 平均 |
236.25 | 418.3 |
差は146を大きく上回る
約180という結果になりましたか( ̄▽ ̄)
・・・ということは
宝珠でダメージアップした後に
耐性による判定がされてるみたいね( 'ω')
次は心得有りで計算( ̄ω ̄)
まずは宝珠無し( ̄ω ̄)
特性とどっちが先に計算されるかな?( ・ω・)
宝珠有り( ̄ω ̄)
特性 | 特性+宝珠 |
---|---|
194 | 347 |
202 | 355 |
194 | 351 |
194 | 355 |
198 | 347 |
198 | 351 |
194 | 351 |
194 | 349 |
194 | 351 |
198 | 353 |
194 | 351 |
204 | 353 |
200 | 347 |
198 | 347 |
198 | 353 |
198 | 355 |
202 | 353 |
196 | 349 |
198 | 347 |
204 | 349 |
平均 | 平均 |
197.6 | 350.7 |
146をちょっとだけ上回ってるので
宝珠の分も心得にのってますね( ・ω・)
・・・ってことは
宝珠の方が優先順位は高いと・・・( 'ω')
次はパレスキ( ̄▽ ̄)
今回はヘルバトの15%
あくま系が4体以上いるので破シドーの10%
ジュリの5%が発動してるので
計30%上昇ですね( ̄ω ̄)
宝珠無し( 'ω')
宝珠有り( 'ω')
心得の5%と違って
今回は30%上がってるので
差がけっこうわかりやすいですね( ̄ω ̄)
パレスキ | パレスキ+宝珠 |
---|---|
256 | 447 |
264 | 442 |
258 | 447 |
264 | 440 |
248 | 442 |
248 | 447 |
256 | 442 |
254 | 440 |
254 | 453 |
251 | 453 |
258 | 440 |
258 | 449 |
264 | 449 |
254 | 438 |
248 | 440 |
258 | 449 |
251 | 438 |
264 | 447 |
264 | 438 |
248 | 438 |
平均 | 平均 |
256 | 443.95 |
弱点突いた時ぐらいの差がつきましたね( ̄ω ̄)
パレスキも特性や耐性と同じく
先に宝珠の数値を加算するみたいね( 'ω')
次はテンション٩( 'ω' )و
・・・なのだが
ここでとんでもないことに気付いた(=ω=)
これ・・・20回もやる必要あるかな?(-ω- )
ブレ幅も小さいし
数回やればどっちが先かわかる気が・・・(-ω- )
スーパーハイテンションだと3倍だから
差が一番わかりやすいし
1回でいいような気が・・・(-ω- )
(-ω- )・・・
まぁ、ぶっちゃけちゃうと
スーパーハイテンションにするの
手間が掛かるから
20回もやってたら
時間が掛かりすぎるんだー\(^q^)/
ということで今回は5回にしておきます(=ω=)
これが宝珠無し(・ω・ )
ペロペロするんじゃない(-ω- )
これが宝珠有り(・ω・ )
はい、1回やれば充分ですね(-ω- )
SHT | SHT+宝珠 |
---|---|
576 | 1014 |
576 | 990 |
582 | 1014 |
552 | 996 |
552 | 1014 |
平均 | 平均 |
567.6 | 1005.6 |
宝珠の数値の約3倍なので
宝珠のダメージアップも
テンションに乗ってますね( ̄ω ̄)
次にちょっと気になったのが
多段ヒット系の特技だとどうなるのかだ?( ・ω・)
1発毎に宝珠の数値分上乗せされたら
けっこうやばくね?( *´ω`)
今回はダメージにムラがあまりない
イオマータを使っていきます( ̄ω ̄)
ついでに暴走時だとどうなるのか
ちょびっとだけ調べてみるか( 'ω')
ちなみに今回は
プリティ島にイオ耐性持ちが多いので
半減のモンスターで検証しています(=ω=)
宝珠無し( ・ω・)
宝珠無しの暴走( ・ω・)
さぁ、これでどうなるか( *´ω`)
宝珠有りだけど
あれ?・・・( ・ω・)
宝珠有りの暴走( ・ω・)
んん!?(´゜ω´゜)
多段 | 暴走 | 多段+宝珠 | 暴走+宝珠 |
---|---|---|---|
394 | 1194 | 406 | 1248 |
411 | 1182 | 417 | 1272 |
411 | 1245 | 422 | 1203 |
415 | - | 414 | 1239 |
415 | - | 422 | - |
411 | - | 417 | - |
398 | - | 412 | - |
415 | - | 403 | - |
394 | - | 424 | - |
407 | - | 411 | - |
平均 | 平均 | 平均 | 平均 |
407.1 | 1207 | 414.8 | 1240.5 |
半減・・・だからといって増えなさすぎだろ(; ̄▽ ̄)
これ、あれだな・・・
れんぞくみたいに
攻撃回数分割ってますね( =ω=)
まさか、こんなところで
れんぞくの呪いが受け継がれるなんてね(´×ω×`)
宝珠を持ってない時より
持ってる時の方が
暴走のダメージが増えてるし
暴走の3倍化も
宝珠の加算の後にやるみたいね( 'ω')
うーん・・・(´・ω・)
宝珠でイオマータガチ化計画目論んでたのに
頓挫したわ('、3)_ヽ)_
追記
ベタンのような割合ダメージだとどうなるのか
調べてみる( ・ω・)
+181だけど
このまま増加して敵を倒せるのか
割合いには勝てなかったよーということで
全然増加しないのか結果や如何に?
さぁ、どうなる?( ・ω・)
おっ!( ・ω・)
おいおいおい、ベタンで殺りやがったよ( ゜□゜)
なるほど、宝珠を持たせれば
ベタンで褒めてアイコン出せるんだな( =ω=)
次は高守備力のメタルモンスターに
無属性の斬撃を使ったらどうなるのかを
調べてみます( ・ω・)
とてもじゃないが
メタル相手に貫通しそうにないこのカバで
はぐれメタルを倒せるのか?( ・ω・)
高守のダメ計の後に
宝珠の数値を加算すれば
約180ダメージ与えられるようになって
メタルボディに引っ掛かったら
約60ダメージになるはずだけど・・・( 'ω')
貫通いける? いける?( =ω=)
やったー( ゜▽゜)
・・・けど、メタボには
引っ掛かってるみたいね(; ̄▽ ̄)
なるほどなるほど( ̄ω ̄)
これならどんなモンスターでも
メタルモンスターを倒せそうね( *´ω`)
装備品の特技には付けられないから
アバストの威力を上げられないのが
残念だけど・・・( -ω-)
次、バイキ状態だとどうなるのか
見ていきましょうか( ・ω・)
メタルの時に守備無視して貫通したということは
攻守の判定後に加算するだろうから
加算前に判定してる攻撃力が
いくら変化したとしても
影響はないと思うけど・・・(;'ω')
ほぼ攻撃力のないモンスターなので
ダメージが宝珠の数値の2倍になるかどうかだ( ・ω・)
バイキ状態( ・ω・)
テンション乗ってるから
ダメージが1.5倍になります( ・ω・)
294か・・・( ・ω・)
テンションの増加分を除いたら
196だな(  ̄ω ̄)
やっぱりバイキじゃ影響なさそうだ(  ̄ω ̄)
ちなみにこれが非バイキ状態(  ̄ω ̄)
やっぱりバイキとかの能力上昇系だと
宝珠には関係ないみたいね( 'ω')
最後まで御覧いただきありがとうございます
それではまた(・▽・)
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