〔DQタクト〕才能開花キャンペーン

 

意外と解禁できるものが多かった

才能開花するにはランク3にしないといけないのね( 'ω')

 

 

はい、ということで来ましたね(  ̄▽ ̄)
新育成要素の才能開花(*´ω`)

専用アイテムを使いパネルをアンロックして
能力を開放していくという
ちょっと前にあったどこでもモンスターパレード(通称どこパレ)の
職業システムみたいなものですかね(*'ω')

 

才能開花に必要なアイテムは
開花の扉というコンテンツでゲットできるみたいですが
これは後で見ていきましょう( ・ω・)

それよりもモナンメダルでも
ゲットできるのが気になりますね( ・ω・)

モンスターの交換チケットみたいに
理不尽な要求数じゃないといいんですが・・・( =ω=)

 

おっ、これが今現在開放されてるモンスターですか( ゜▽゜)

キラータイガーとかちょいちょい使ってるから
これは嬉しいな(*´▽`)

 

開花の扉は月が変わるとリセットされるので
リセットされる前に回収しておきたいですね( 'ω')

 

専用アイテムとは別に専用のポイントも必要になるみたいなので
イベントでモンスターの凸進めたりする時に
何度も周回しないといけないので
そういう時に開花したいキャラを
積極的にパーティに入れておきたいですね(  ̄▽ ̄)

今なら特技強化の書の増量キャンペーン中なので
強化書集めついでにポイント稼いじゃいましょう(*´▽`)

・・・ただ、強化書の地獄級の敵はちょい強めだから
用心棒何体か入れないといけないのがもどかしいけど(;´-`)

 

 

次は開花の扉の仕様とか( ・ω・)

何回でも言うけど
月が変わるとリセットされちゃうので
忘れないようにしましょう( 'ω')

そして、5つ前まで未クリアの状態になるから
できるだけ毎月5ステージ進めるのが
効率的にはよさそうですね( ・ω・)

 

40ステージまであるのか(;'ω')

 

ん? リセット時にクリア済みになってたら
報酬貰えるのか( ・ω・)

それならどんどん進めた方がよさそうだね( 'ω')

 

モナンメダルがどうたらこうたら書いてたし
そっちの方見に行くか三ヘ(*'ω')ノ

 

 

あれ? ない( ゜ヘ゜)

 

金のとこにあったわ(; ̄▽ ̄)

花の虹かぁ( ・ω・)

開花の扉やってないから
これがどれぐらい貴重なのかよくわからないから
現時点だとなんとも言えないか( =ω=)

 

銀のとこもない( =ω=)

 

今回実装されたキャラの能力を
俺の主観と偏見で分析していきましょうか( 'ω')

 

 

おぉ、こういう感じか( ・ω・)

 

ズームアウトしたらめっちゃあるね(*'ω')

 

(*'ω')・・・

 

やっぱりこれ、どこパレの職業システ・・・( ゜×゜)

 

ステータスはいっぱいあるけど
上昇量は控えめだね( ・ω・)

 

いや、めっちゃ上がるものもあったわ(  ̄▽ ̄)

 

メタルドラゴンの専用能力は
ミサイルミサイルの追撃いどう力+1( 'ω')

今までは近距離しか攻撃できなかったけど
遠距離にも攻撃できるようになって
使いやすくなりましたね(*´▽`)

更に守備力ダウンも狙えるので
高難度の強敵や超巨大ボス相手に
サポートできるのもでかい(*´▽`)

ただ、ちょっと気になるのは
このミサイルが超巨大ボスに全弾ヒットしたら
5回当たることになるけど
1発毎に守備力ダウンの判定が
あるのかどうかなんですよね( ・ω・)

それじゃあ、メタルドラゴンの評価いってみましょう(/'ω')/

今回評価するのは5項目

高難度・・・よくある複数のモンスターとかがいるステージで
どれぐらい活躍できるのか

闘技場・・・闘技場での適正
パーティに入れた時に安定してポイントを稼げるのかどうか

超ボス・・・超巨大ボス戦で使った時に
どれぐらいダメージを与えられるのか
又はサポートができるかどうか

制圧力・・・こっちが闘技場で使った時に
まとめて敵を一掃できるかどうか

脅威度・・・闘技場で敵として出てきた時に
どれぐらい脅威になるかどうか

星5段階評価で
★が1ポイント、☆が0.5ポイント

 

 

今回のメタルドラゴンのアナゴ的評価は
高難度★★★☆
闘技場★★☆
超ボス★★★
制圧力★★
脅威度★★★☆

 

超巨大ボスに守備力ダウンの判定が何回もあるなら
★1つプラスしてもいいかな(; ̄▽ ̄)

ちょっと闘技場方面で振るわなかったけど
いどう3の射程3はほとんどのキャラと射程が被るのと
守備力ダウンを入れなくてもワンパンしやすいので
ミサイルの旨みがあまりないのかなと( ・ω・)

パネルで体技ばつぐん解禁できるけど
無属性のミサイルには関係ないし
フィニッシャーとしての動きよりも
ミサイルで削って他の仲間と連携して倒すというのが
主な動きになってくると思うので
途中で他の敵に割り込まれたら動きにくくなってしまい
ターンボーナスが厳しくなりますからね(;=ω=)

それと追撃が発生するかはランダムなので
スタミナ0で何回もチャレンジできる高難度とかはいいけど
少しでもポイント落とすと取り返しがつかない闘技場だと
この運の要素がかなり厄介なんですよね( -ω-)

そうすると追撃に頼らない立ち回りをすることになるけど
メタルドラゴンでやる必要はないかなって(;^-^)

その代わり敵になった時はマジで厄介( =ω=)

開花で素早さ上がるから
行動順がメタルドラゴン>他の敵キャラになりやすいから
ミサイル撃たれる→他の敵に殴られる→ミサイルの追撃で
生存ボーナスもってかれる可能性がある( -ω-)

追撃は考慮しないと言ったけど
21戦やればどっかでミサイル事故は発生するから
こういう運が絡んでくるのは
敵になった時に恐ろしい(;=ヘ=)

 

もちろんこれはあくまでアナゴによる主観と偏見なので
あまり真に受けずに
それは違うんじゃない?みたいなとこがあれば
どんどん反論しちゃってくださいね(;=ω=)
現時点だとエアで語ってますからね(;=▽=)

実はミサイルの威力がめちゃくちゃ高くて
これから掌返すなんてこともありますからね(; ̄▽ ̄)

 

しかし、1体語るだけでものすごい時間掛かるな(;^-^)

他のキャラは別の機会にしておきますね( 。_。)

 

 

最後まで御覧いただきありがとうございます
それではまた(・▽・)

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