〔DQタクト〕才能開花ベスキング+編

 

椅子取りしなくて済むのはいいぞ

今回はベスキング・・・だけではなく
てっこうまじんしびれくらげきりかぶおばけ
解禁された能力を見ていきましょう( 'ω')

※アナゴの独断と偏見による評価なので
後で評価が一転する可能性があります
そこはご了承くださいm(_ _)m

 

今回評価するのは5項目

高難度・・・よくある複数のモンスターとかがいるステージで
どれぐらい活躍できるのか

闘技場・・・闘技場での適正
パーティに入れた時に安定してポイントを稼げるのかどうか

超ボス・・・超巨大ボス戦で使った時に
どれぐらいダメージを与えられるのか
又はサポートができるかどうか

制圧力・・・こっちが闘技場で使った時に
まとめて敵を一掃できるかどうか

脅威度・・・闘技場で敵として出てきた時に
どれぐらい脅威になるかどうか

星5段階評価で
★が1ポイント、☆が0.5ポイント

 

 

体技とベギラマを持ってたからか
ギラ属性広範囲の体技を新しく習得できるようになったね( 'ω')

移動力2のままだけど
特技で移動できるし4マス先の敵に攻撃できるので
そこまで不便というわけではないですね( ・ω・)

気を付けるべき点は敵陣に突っ込む形になるので
回復させるのが難しくかなり落ちやすいというところですね(;=ω=)

 

 

それではベスキングの評価いっちゃいましょう( ・ω・)

 

 

今回のベスキングのアナゴ的評価は
高難度★★
闘技場★★★
超ボス★☆
制圧力★★★★☆
脅威度★★★☆

 

全体的には高水準なんですけど
やはり癖が強いですね(;'ω')

高火力だから高難度の取り巻きの一掃には役立つんですけど
ボスの体力を削りきるのは厳しく
ボスや残った取り巻きの集中砲火を浴びてしまい
すぐに落ちてしまうので
早い段階で4体で戦うことを強いられてしまうんですよね(´・ω・)

ボスが補助技を使ったりステータスを上げる行動をしてくれたら
生き残らせることも可能だけど
活躍できるステージを選んでしまうという点は
マイナスポイントですね( -ω-)

ステータスは素早さじゃなくてHP上がってくれたら
もう少し無茶な使い方もできたんですが
こればっかりはどうしようもないですね(;^-^)

その一方で闘技場では先制で焦熱プレスを決めやすくなるので
HPよりも素早さが伸びてくれたのはかなりありがたいですね(  ̄▽ ̄)

威力めちゃくちゃ高いからHP上がるルールとかなければ
弱点の相手にはこれ一発で瀕死までもっていけるから
これを先制で決められるかどうかはかなり重要ですからね(*'ω')

それに範囲と仕様がめちゃくちゃ使い勝手がいい(*´ω`)

この特技、障害物があると途中で止まるんですが
攻撃自体は敵や障害物を無視して攻撃可能なので
相手の配置によっては扇状よりも使い勝手がよく
∩の形で来たら2ターン以内の勝利も楽に狙えるでしょう(*´▽`)

攻撃しながら移動してくれるのでポジション争いも発生しにくく
ベスキングのいた位置に他のモンスターを置いて
続けて攻撃できるので
手数不足で削りきれないということもなくなる(*´ω`)

・・・ここまで良い点を挙げているんだから
もっと星あげてもいいと疑問に思われてる方もいると思いますが
高難度でもマイナスポイントになっていた突っ込んでしまうというのが
非常に大きなマイナスポイントですね(;=ω=)

一応、障害物があれば突出しすぎないとはいえ
毎回都合よくそういうマップが出るかはわからないのと
散り散りになっている相手には強気に出れないから
実際に戦ってみないと相手がどういう配置をしてるかわからないので
そういう相手を引いてしまった時にケアするのが難しく
立ち回りを安定させにくいのがネックですね(; ̄▽ ̄)

ぶちかましのかまえは吹き飛ばしてしまうことで
他の味方の射程外に飛ばしてしまうことも考えると
あえてアンロックしないというのもありかもしれませんね( ・ω・)

超巨大ボスは3回しかヒットしないのと
ぶちかましのかまえを解禁したとしても威力は高くないので
超巨大ボス向きではないですね( =ω=)

闘技場の敵として出てきた場合
素早さが高くギラ属性で突っ込んでくるから
釣りやすくていいんですが
ぶちかましのかまえで後退させられると
2ターン以内が厳しくなるので
あまり相手にはしたくないですね( ・ω・)

 

次はてっこうまじん( 'ω')

 

 

てっこうまじんは最大3マス先まで届いて
引き寄せられる特技を習得できるようになったみたいですね( 'ω')

色違いのサタンメイルは突進するタイプだったけど
真逆の方にパワーアップしたのね( ・ω・)

色違い版と同じような感じに強化されるパターンが多いんですけど
このパターンは珍しいね(  ̄▽ ̄)

今までは最大射程2の近接寄りのアタッカーだったけど
射程が伸びたことで使いやすくなりましたね(*´ω`)

ただ、いどう+1がないのは近接寄りのアタッカーにとっては
かなりのマイナスポイントですね(;=ω=)

 

それではてっこうまじんの評価いってみましょう( 'ω')

 

 

今回のてっこうまじんのアナゴ的評価は
高難度★☆
闘技場☆
超ボス☆
制圧力☆
脅威度★

 

 

引き寄せられるようになったけど・・・うん( =ω=)

高難度では特性のご機嫌次第で耐久できるから
攻撃力低めの敵の足止めをしたり
釣り役として敵の位置を調整したり
狭い通路の壁役として活躍させることができる(*´ω`)

ただし、攻めに関しては低火力なので
敵の数が多いと処理しきれなくなる( -ω-)

物理以外の相手だと
ランダムで発生するHP回復ぐらいしか耐久の手段がないので
物理以外の特技を受けたら
耐性普通でもあっさり沈む( =ω=)

闘技場だとデスピサロ感覚で使えそうに見えるけど
素早さが低すぎるので
先制で引き寄せられる相手が限られてしまう( -ω-)

火力低いからターンボーナスも落としやすい(;・ω・)

超巨大ボスもダメージを稼げないので向いていない( -ω-)

闘技場の相手で出てきたら
耐久力がちょい高めなのと
仕留め損ねると引き寄せられて
てっこうまじんより遅い重戦車アタッカーに攻撃を繋げられてしまうし
ウェイトも軽めなので5体編成になりやすいし
相手の配置次第によっては2ターン以内が厳しくなる(´・ω・)

 

 

次はしびれくらげ( 'ω')

 

 

ビリボ来たか( ゜▽゜)

HP高いからスカラとかで守備力上げたら
面白いデコイになりそうだね(*´ω`)

 

それではしびれくらげの評価いってみましょう( 'ω')

 

 

今回のしびれくらげのアナゴ的評価は
高難度★
闘技場☆
超ボス☆
制圧力☆
脅威度★★☆

 

 

面白い戦法ができるけど
それはあくまで麻痺耐性のない相手のみ( =ω=)

自身の火力も低いので麻痺ばら撒くだけばら撒いて
倒す前に麻痺状態が治って動かれてしまっては
あまり意味がありませんからね A-ω-)

混乱や眠りのようにループも狙えないので
活躍させるなら
高火力を叩きだせる味方は必須ですね(`・ω・)

超巨大ボス戦では火力が
闘技場では火力と移動力の両方が足りないので
活躍させるのは難しい( -ω-)

闘技場の相手で出てきた場合
ビリビリボディがあるから
迂闊に物理や体技で攻撃できなくなり
アタッカーの隣に置かれてると
範囲攻撃を撃つのも躊躇いたくなる( =ω=)

 

きりかぶおばけも見てみましょう( 'ω')

 

 

物理や呪文封じ・・・と見せかけて
セラフィと同じオートで味方を回復できるのが
一番の目玉ですね(*´ω`)

EランクなのにHPが高いので
セラフィの代用としても使える(*´▽`)

ただし、範囲回復は行えないので
回復が追いつかないとこだとセラフィを使った方がいい(;'ω')

ちなみにセラフィと併用すると
おたすけセラフィと上やくそうなげの両方が発動するので
回復特技使用禁止ミッションのあるステージでは重宝する(*'ω')

 

それではきりかぶおばけの評価いってみましょう( 'ω')

 

 

今回のきりかぶおばけのアナゴ的評価は
高難度★★★☆
闘技場★
超ボス☆
制圧力☆
脅威度★☆

 

 

きりかぶおばけのみだと特技がしょぼすぎて
あまり役には立たないんですが
セラフィと一緒に入れることで
パーティ全体を要塞化させることもできるので星多め(*´ω`)

基本的に突っ立ってるだけになるので
更に安定させるために
ヘナトスやスカラを移植しておきたい(*'ω')

闘技場や超巨大ボスだと火力がまったくと言っていい程ないので
出る幕はないですね( =ω=)

オート回復目的だとしても
補助が充実してるセラフィのみでいいでしょう( ・ω・)

闘技場の敵として出てきたら
軽いからウェイト調整で採用されやすく
回復されて仕留めきれず返しの攻撃で
逆に落とされてしまうのでかなり厄介な相手(;=ω=)
エスタークなどの回復される相手と組まれたら
一撃で落とせないとそのターン中に沈めるのはほぼ絶望的なので
こちらの使ってるパーティによっては
かなりの苦戦を強いられる( -ω-)

 

 

最後まで御覧いただきありがとうございます
それではまた(・▽・)

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