〔DQタクト〕才能開花祭魔ジュリアンテ+編

 

そういうことができるようになるのね

今回は祭魔ジュリアンテ・・・だけではなく
なげきのぼうれいヤタイゴースト
解禁された能力を見ていきましょう( 'ω')

※アナゴの独断と偏見による評価なので
後で評価が一転する可能性があります
そこはご了承くださいm(_ _)m

 

今回評価するのは5項目

高難度・・・よくある複数のモンスターとかがいるステージで
どれぐらい活躍できるのか

闘技場・・・闘技場での適正
パーティに入れた時に安定してポイントを稼げるのかどうか

超ボス・・・超巨大ボス戦で使った時に
どれぐらいダメージを与えられるのか
又はサポートができるかどうか

制圧力・・・こっちが闘技場で使った時に
まとめて敵を一掃できるかどうか

脅威度・・・闘技場で敵として出てきた時に
どれぐらい脅威になるかどうか

星5段階評価で
★が1ポイント、☆が0.5ポイント

 

おぉ、そういう感じにパワーアップするんだ(  ̄▽ ̄)

初代範囲攻撃力アップの特技持ちだったのに
今じゃすっかりセラフィに食われててなりを潜めてたけど
殴れるバッファーとしてセラフィとの差別化を図ってきましたね(  ̄ω ̄)

攻撃特技も増えたけど相変わらずイオ系なのと
射程3は夏龍の舞いが斜めの相手に撃つと3なので
直線の相手に届くようになって
ちょっと当てやすくなったってとこかな( =ω=)

威力も夏龍の舞いよりもちょっと高いぐらいなので
他のキャラと比べると劇的な変化は期待できないか(´・ω・)

 

それでは祭魔ジュリアンテの評価いっちゃいましょう( ・ω・)

 

 

今回の祭魔ジュリアンテのアナゴ的評価は
高難度★★★☆
闘技場★★
超ボス★★★
制圧力★☆
脅威度★★★

 

攻撃特技はイオ系のみなんですが
通りの悪い相手が来てもボンオドリ踊って
他の味方の火力を上げることができて腐りにくいのと
囲まれてるマップや早めに取り巻き倒したいステージだと
このダメージを与えつつ味方の攻撃力を上げるムーブが
敵の殲滅に繋げやすいので
取り巻きの処理が遅れて困ってる場合は
積極的に鍛えておきたいところですね(  ̄▽ ̄)

超巨大ボスでもこのダメージを与えつつ味方の攻撃力を上げるムーブが
かなりマッチするので
イオ弱点の相手のところなら
積極的に連れていきたいですね(  ̄▽ ̄)

いや、セラフィに回復役も任せると攻撃力を上げる暇がないので
イオ等倍のとこでも連れて行く価値はありますね(*´▽`)

ただ、物理アタッカーが少ないのであれば
セルフで攻撃力を上げられるエスタークだけにして
ジュリアンテ抜いてブレスや体技アタッカー入れた方がいいかな( ・ω・)
必須・・・というよりは選択肢として1つの候補ってところですね( 'ω')

闘技場だと移動力が上昇して攻撃しやすくなったけど
マップによってはこれでも攻撃届かないから
最初のターンはボンオドリ踊るぐらいしかやることないというね(;'ω')

まぁ、2ターン目以降に繋げやすいので
無駄行動にならないだけましですが A=ω=)

それと素早さ高いから
先にボンオドリ踊って味方の攻撃力上げる際には
理想的な動き方ができるんだけど
闘技場で1ターン目から殴りに行く場合
他の味方はまだ自陣にいるので
ボンオドリの極意が自分にしか適用されないのよね(´・ω・)

せっかくダメージを与えつつ味方の攻撃力を上げるという
独特な動きができるようになったのに
闘技場だとそれを両立させるのが難しいんですよね(´・ω・)

初代引きこもりなので
敵で出てきたら倒すのが大変( =ω=)

しかも2ターン目は攻撃力上がってる状態で攻撃してくるので
迂闊にイオ弱点のキャラを近付けられないというね( -ω-)

 

次はなげきのぼうれい( 'ω')

 

 

おぉ、ベギラゴン持ちはすでにトンヌラがいるけど
あっちはどちらかというと物理方面だから
呪文タイプでなら初めてだね(  ̄ω ̄)

威力に関しては軽く計算したところ
トンヌラの凡そ1.3倍ぐらいですね( ・ω・)

 

( ・ω・)・・・

 

うーん・・・もうちょっと伸びてほしかったかな(;'ω')

Aランク以下の闘技場で
高火力のギラ系特技撃てるのは魅力的だけど・・・
これは評価の時に話しますね( =ω=)

 

それではなげきのぼうれいの評価いっちゃいましょう( 'ω')

 

 

今回のなげきのぼうれいのアナゴ的評価は
高難度★
闘技場★
超ボス☆
制圧力★
脅威度★

 

 

あまり伸びませんでした( -ω-)

ランクAの特技来たのはいいけど
呪文タイプなのにMPが低すぎる(;'ω')

これは何回も撃つ機会が訪れる高難度や超巨大ボスでは
致命的ですね( -ω-)

序盤ダメージ伸ばせても中盤辺りから
ローリングアタックとかに総ダメージで負けてしまったら
最初からそっち使っておけばいいですからね( =ω=)

あまりMPを気にしなくてもいい闘技場だと
移動力が低いから射程圏内に入れるのが難しいのと
耐久は低めなので
うっかりしてるといつの間にか落ちてるなんてことに(;'ω')

相手が剣を持ってない場合は落としやすいので
移動力の高いキャラの範囲攻撃で巻き込んで倒すか
ギラ耐性持ちで釣って倒しましょう( 'ω')

 

次はヤタイゴースト( 'ω')

 

 

ゴーストの完全上位互換( =ω=)

ゴーストはドルマで追撃できるけど
こっちはドルモーアでドルクマ+ドルマの追撃を
遥かに上回るダメージを叩き出せますからね(;^-^)

休み成功率アップが休みの呪文だけじゃなく
お休み提灯にも影響してるの
地味に鬱陶・・・ありがたいですね( =ω=)

 

それではヤタイゴーストの評価いってみましょう( 'ω')

 

 

今回のヤタイゴーストのアナゴ的評価は
高難度★☆
闘技場★★
超ボス★
制圧力☆
脅威度★★★★

 

 

ドルモーアがあるから弱点突ければなかなかの火力( 'ω')

どうしようもなくなったらお休み提灯使って取り巻きの動き止めて
大逆転を狙うなんてこともできるから
状況が二転三転するようなことになっても腐りにくい(  ̄ω ̄)

ただ、超巨大ボス相手だと
火力足りないかな(;'ω')

移動力高くて才能開花したことで
素早さも一気に上げることができるから
1ターン目からドルマ弱点の相手にドルモーア撃ち込めるけど
相変わらずHPはかなり低いので
剣を持たせないとすぐ落ちる(;=ω=)

ただ、爪持たせずに剣持たせちゃったら
抜かれる相手が一気に増えるので
そういう相手に先に何回も動かれると結局沈むというね( -ω-)

敵で出たらかなりやばい(;=ω=)

移動力と素早さ高いから
素早さ低いキャラはまだ何もやってないうちに
お休み状態になってるなんてことは日常茶飯事で
そうなると2ターン撃破が厳しく場合によっては
休み状態で無抵抗なところを狙い撃ちしてきて
生存ボーナスも落としやすい( -ω-)

高い素早さのキャラで先制して潰すのが手っ取り早いが
爪を持たれてたらこっちが先にお休み状態になるというね(; ̄▽ ̄)

ヤタイゴーストを相手にする時は
できるだけ横一列にならない立ち回りをするのが一番かな(;=▽=)

 

 

最後まで御覧いただきありがとうございます
それではまた(・▽・)

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