〔DQタクト〕才能開花テンタクルス+編

 

圧倒的ステータス不足!

今回はテンタクルス・・・だけではなく
スライムナイトホイミスライムスライム
解禁された能力を見ていきましょう( 'ω')

※アナゴの独断と偏見による評価なので
後で評価が一転する可能性があります
そこはご了承くださいm(_ _)m

 

今回評価するのは5項目

高難度・・・よくある複数のモンスターとかがいるステージで
どれぐらい活躍できるのか

闘技場・・・闘技場での適正
パーティに入れた時に安定してポイントを稼げるのかどうか

超ボス・・・超巨大ボス戦で使った時に
どれぐらいダメージを与えられるのか
又はサポートができるかどうか

制圧力・・・こっちが闘技場で使った時に
まとめて敵を一掃できるかどうか

脅威度・・・闘技場で敵として出てきた時に
どれぐらい脅威になるかどうか

星5段階評価で
★が1ポイント、☆が0.5ポイント

 

さぁ、射程距離が短く移動力も低かったから
いどう+1が来るかと思ったら
まさかの専用特性(´゜ω´゜)

実質移動力4で射程も伸びたから
1ターン目でダメージを与えやすくなった(*´ω`)

 

それではテンタクルスの評価いっちゃいましょう( ・ω・)

 

 

今回のテンタクルスのアナゴ的評価は
高難度★★
闘技場★
超ボス★☆
制圧力★
脅威度★☆

 

使いやすくはなったんですが
追加された特技が癖が強すぎるんですよね(;^-^)

この挙動はアリーナの烈進撃と同じ挙動だけど
アリーナの烈進撃の方が強いというね(;=ω=)

開花してもあまり威力が伸びなかったので
ちょっとだけ減点( -ω-)

機動力が高くHPが高いので
高難度の最初から敵に囲まれてるステージなら
合流される前に1ターン目から突っ込ませて囮にすることで
敵を分断したままにして他の味方が
狙い撃ちされないように立ち回れる( 'ω')

ただ、敵を倒した後は消耗して移動力が2になってしまうので
合流はしにくくなる(´・ω・)

序盤はスカッドタックルで有利な相手に突っ込ませて
終盤はみがわり役に隠れて炸裂斬を使い分けるのが
ベストな立ち回りかな( ・ω・)

HP高いからかなり落ちにくく生存ボーナスを狙いやすいが
特技の性質上敵陣に突っ込ませるので
狙い撃ちされて落とされてしまい
さらに敵陣に突っ込ませるということは
その場から動かずにテンタクルスを殴るので
他の味方も機動力の高いキャラを使わないといけなくなり
連携が取りにくい(;=ヘ=)

2ターン目まで生き残ったとしても
移動力2になってしまい
スカッドタックルでできるだけ多くの敵を巻き込むのが困難になり
周りに敵がいっぱいいても
炸裂斬でチマチマ落としていかないといけないので
生存、ターンの両面で苦手かなと( -ω-)

超巨大ボスは通常時はスカッドタックル
弱点が露出してる時は炸裂斬を使い分けることで
イオ弱点の場所ではそこそこ活躍できる( 'ω')

敵として出た場合は移動力が高く勝手に突っ込んでくるので
イオ耐性持ちで釣れば楽に処理できるが
弱点突けないと落とすのに時間が掛かり
2ターン以内で終わらせられないなんてことも A=ω=)

 

次はスライムナイト( 'ω')

 

 

かたきうちかぁ( =ω=)

これが発動するってことは
ノーデスミッションと生存ボーナスを捨てることになるから
こっちが使うとあまり役立たないやーつ(;=ω=)

マヒャド斬り来たけど攻撃力が低すぎて
キラーマシンに逆立ちしても勝てないというね(;'ω')

マヒャド斬りの火力は2倍以上の差をつけられて負けてるので
キラーマシンを持ってない方でも
育てなくてもいいかなぁ(;=ω=)

 

それじゃあ、評価いってみましょう( 'ω')

 

 

今回のスライムナイトのアナゴ的評価は
高難度★
闘技場☆
超ボス☆
制圧力☆
脅威度☆

 

 

いやー、やっぱり厳しいですね( -ω-)

威力上げやすい物理のランクAの特技持ってるから
☆じゃなくて★にしたけど
他はボロボロだね(;'ω')

高難度や超巨大ボスでは火力不足だし
いどう+1来たから
闘技場だとキラーマシンみたいな感じで使えそうだけど
キラーマシンはローリングアタックもあるから敵を倒しやすいけど
移動3の射程1はね・・・( =ω=)

ウェイト低いけど
ウェイト気にするならベビーパンサー使えばいいしなぁ(;=▽=)

 

次はホイミスライム( 'ω')

 

 

あぁ、そう来るのか( =ω=)

攻撃力アップよりも
守備力アップや呪文耐性アップとかの方がよかったかなぁ(;^-^)

みがわり役回復させても
攻撃力だと無駄になっちゃうんだよね(;=ヘ=)

 

それではホイミスライムの評価いってみましょう( 'ω')

 

 

今回のホイミスライムのアナゴ的評価は
高難度★
闘技場☆
超ボス★
制圧力☆
脅威度★

 

 

ホイミスライムってあれなのよね・・・・
MP少ないから長期戦が厳しくて
回復役として使うのもちょっと難しいね( -ω-)

ウェイト低い回復役として闘技場で使えんこともないけど
移動力が低いから突っ込ませるタイプのキャラには届かないので
結局、突っ込んだキャラがやられてしまい
生存ボーナスを落とすなんてことに( =ω=)

攻撃性能も皆無なので
ターンボーナスがかなり厳しくなる(;'ω')

 

スライムも見てみましょう( 'ω')

 

 

どうしてこんなことになってしまった( -ω-)

HPめちゃくちゃ低いのに
耐久お化けのミルドラースの真似事なんてしなくても・・・(;'ω')

残念なことに装備で盛っても
ほとんどの相手にワンパンされますね(;=ω=)

ヒャドやイオ系の相手には耐久できるけど
ヒャド系使うやつってメラ系に強いのが多いから
有効な相手に繰り出していくのは難しそうですね(;=ω=)

 

それではスライムの評価いってみましょう( 'ω')

 

 

今回のスライムのアナゴ的評価は
高難度★
闘技場★
超ボス☆
制圧力☆
脅威度★

 

 

まぁ、こうなりますよね(´;▽;)

高難度や超巨大ボスだと
火力と耐久の両方が低すぎるし・・・

低すぎると言ったけど
激減で受けたら取り巻きの攻撃ぐらいなら耐えられるし
しゃくねつのカウンターが決まればそこそこの火力は出せるので
★1にしてます A=ω=)

ウェイト軽いから闘技場のウェイト調整に使えそうだけど
耐久低すぎて生存ボーナスが危なくなるのと
いどう+1がないから
撃ちたい場面で相手に届かず
攻撃タイミングを逃しやすいんですよね( -ω-)

Aランク以下のルールだったら
ワンパンしてくる相手も少なくなるので
パーティに入れるのであれば
Aランク以下のウェイト調整でかなぁ( ・ω・)

Aランク以下のルールだと
相手のスライムがHP盛りしてると倒しにくいのは
こっちも同じなので
限定的なルール内だけどよく来るので
脅威度はちょっと上げてます( 'ω')

 

 

最後まで御覧いただきありがとうございます
それではまた(・▽・)

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