〔DQタクト〕ボブルの塔攻略

 

まさか あのゴンズが
これ程までに恐ろしい強敵になるとは・・・

ボブルの塔は赤と青の塔形式なんだね( 'ω')

ん?( ・ω・)
B1?( ゜ヘ゜)

いや、たしかにボブルの塔は
原作でも上から攻略していくタイプだけど
これだと地中にある感じになっちまうぜ(; ̄▽ ̄)
30階スタートだとだめだったのか? A・ω・)

 

 

B1階( ・ω・)

メラやドルマ連発しておけばおk( 'ω')

 

 

B2階( ・ω・)

まずは右にいるパペットマンを倒して
ギラ系を使えるキャラを左の方に固めて
リビングデッドを倒そう( 'ω')

 

 

B3階( ・ω・)

移動を封じてくる凍結の息が厄介(`・ω・)
使われる前に遠距離から仕留めよう( 'ω')

 

 

B4階( ・ω・)

りゅうせんしは射程1なので
障害物を利用して遠距離から
一方的に攻撃しよう( 'ω')

 

 

B5階( ・ω・)

属性統一してくれてるからやりやすい( 'ω')

 

 

B6階( ・ω・)

B1階と似たような感じだけど
ダンスニードルが1体増えた( 'ω')

B7階以降も今回のスカウト枠が
1体追加って感じになりそうね(  ̄ω ̄)

ここは相変わらずメラでゴリ押せる( 'ω')

 

 

B7階( ・ω・)

やっぱりパペットマンが増えてるね( 'ω')

パペットマンがバギマを使うようになったので
こっちもランクBの特技で対抗しておきたい( ・ω・)

 

 

B8階( ・ω・)

凍結の息を使うやつが増えたので
止められやすくなっちまった(´・ω・)

直線3マスが攻撃範囲なので
止められても反撃できるブレスで
攻撃しておきたい( 'ω')

 

 

B9階( ・ω・)

あれ? ここはりゅうせんし増えてないのか( ・ω・)

じゃあ、B4階と同じ立ち回りでいいんじゃないかな( 'ω')

 

いや、奥の方にもう1体いたわ(; ̄▽ ̄)

まぁ、やることは変わんないけど( '3')

 

 

B10階( ・ω・)

バギマ使うゴールデンゴーレムが増えたけど
賢さ低いからそこまで気にしなくていいでしょう( 'ω')

 

 

B11階( ・ω・)

キラパンが追加( 'ω')

突っ込んでくるので
まずはキラパンから倒しておきたい( 'ω')

 

 

B12階( ・ω・)

ここはガーゴイルが追加( ・ω・)

ここも追加されたやつが突っ込んでくるので
まずはガーゴイルかな( ・ω・)

眠らされるときついので
真ん中には眠り耐性持ちのキャラを配置しておきたい( 'ω')

 

 

B13階( ・ω・)

ホークブリザードが追加されたけど
ヒャド系で統一してくれてるのでやりやすいかな( 'ω')

状態異常にしてくるから
ブレスや呪文で攻撃しておきたい( 'ω')

 

 

B14階( ・ω・)

ギガンテス追加か(・ω・)

いわなげあるから障害物越しで攻撃してくるけど
射程3の特技なら一方的に攻撃できるぜ( 'ω')

 

 

B15階( ・ω・)

遂にゴンズ出てきた( 'ω')
ゴールデンゴーレムも呼ぶのかな?( ・ω・)

2回行動と移動力アップの猪突猛進で
いきなり攻撃してくるので備えておこう( 'ω')

 

終わっちゃった( ・ω・)
結局、仲間呼ぶんかわからんかったな( -ω-)

ゴンズは眠りが効きやすいので
最初のターンさえ凌げれば
楽に勝てますね( 'ω')

 

 

B16階( ・ω・)

敵が増えてきたな(;^-^)

キングスライムの体力は高めなので
倒すのは後回しかな( 'ω')

 

 

B17階( ・ω・)

あくましんかんも
キングスライム並の体力になってる( -ω-)

後回し・・・と言いたいとこだけど
麻痺が厄介だからねぇ(´・ω・)

まぁ、状態異常ならガーゴイルの眠りも厄介だし
まずはガーゴイルかな( ・ω・)

メラ系使いで固めたら
あくましんかんだけじゃなく
パペットマンもそんなに怖くなくなるし
やっぱり優先順位はガーゴイルだな( 'ω')

 

理不尽な眠りと麻痺が
ジャミを襲う/(^o^)\

そうだね・・・真ん中に置いたキャラは
そうなるよね( =ω=)

 

 

B18階( ・ω・)

相変わらずヒャド系の使い手で固めてくれてるので
デイン系が使えるキャラで倒していこう( 'ω')

 

 

B19階( ・ω・)

ここもライデインで近付かれる前に倒したい( 'ω')

イオラの方が通りがいいけど
射程2なのでギガンテスから攻撃を受けてしまうので
イオラ使う場合は武器防具で
HPと守備力を上げておこう( 'ω')

りゅうせんしはバイシオンばっかり唱えるので
後回しでいいでしょう(  ̄ω ̄)

 

 

B20階( ・ω・)

今回も眠りが弱点なので
眠らせればいいでしょう( 'ω')

 

 

B21階( ・ω・)

これ以上敵は増えないのね( 'ω')

敵の使う特技が豪華になってきたけど
HPはあまり変わらないので
先制攻撃して数を減らしていこう( 'ω')

 

 

B22階( ・ω・)

ここも敵の体力は低いので
先制攻撃で倒そう(`・ω・)

体力低めとはいえ分散させて
中途半端にHP残してしまうのは危険なので
上か下のどっちかから攻めていこう( 'ω')

 

 

B23階( ・ω・)

相変わらずのヒャド統一( 'ω')

ホークブリザードが突っ込んできて崩しやすい右から
攻略かな( 'ω')

 

 

B24階( ・ω・)

1ターン目でおどる宝石を倒して
2ターン目でギガンテスを倒したい(`・ω・)

キラーマシンとりゅうせんしは
補助呪文ばっかり使うので
耐久の高いキャラで攻撃を誘いたい( 'ω')

 

 

B25階( ・ω・)

遂に組んできたか(´゜ω´゜)

 

ジャミはサポート役みたいだし
まずは突っ込んでくるゴンズ倒すか( ・ω・)

 

さすがに強いね(;'ω')
眠らせられなくなっただけで
この恐ろしさよ( '_')

 

何体かやられたが削りきれる(  ̄▽ ̄)

 

さぁ、次から消費スタミナ0のEXステージだ(;^-^)

 

 

B26階( ・ω・)

敵のステータスが大幅にアップしておりまーす\(^q^)/

 

キラーパンサーの射程範囲内に入らないように
気を付けて・・・( ・ω・)

 

近付いてきたら真っ先にキラーパンサーを倒す(`・ω・)

 

おっ、なんか勝てそうだね( 'ω')

 

 

B27階( ・ω・)

あくましんかんは体力高いから
まずは下の部隊から( 'ω')

ガーゴイルの素早さ上回ってるとやりやすいかな( 'ω')

 

 

B28階( ・ω・)

ここはヒャド耐性持ちで固めればいいから楽
・・・って言いたいとこだけど・・・

 

グレイトドラゴンが強い( =ω=)

ゴリ押しは厳しいので
障害物越しにチクチク攻撃だなぁ(´・ω・)

 

あーあ、遂に全ミッションだめになっちゃった(; ̄▽ ̄)

 

 

B29階( ・ω・)

 

うへぇ・・・まさか、これ程のパワーがあるとは( ꒪ཀ꒪)
まともに受けたらだめなやつだったな( -ω-)

 

やばいやばいやばい(;゜д゜)

 

耐えろ耐、あっ・・・( ゜゜)

 

 

今度はスクルトでしっかり耐久上げとこ( ・ω・)

 

底力がきついな( -ω-)

 

 

一旦誘き寄せる( ・ω・)

 

だから底力が強いんだよなぁ(´・ω・)

 

あっ、これはいけるかな( 'ω')

 

HP調整が大変だね(; ̄▽ ̄)

 

あぁ、終わった終わった
いやー、頭使わせるね(; ̄▽ ̄)

 

 

ラストステージどしたん?
ステータスがいかれてるやん(; ̄▽ ̄)

くぅ、ここまで来たのに希望すら見せてくれないのか(;=ω=)

ヒャド系使えるキャラ
燃費悪いキャラしかいないから
この体力は削りきれん('、3)_ヽ)_

まぁ、一応やるけど(;'_')

 

 

B30階( ・ω・)

 

あぁ・・・だめだこりゃ(;=ω=)

 

ヒャダルコとみがわりの相性最悪じゃねーか( -ω-)

 

なんやかんや半分削れたんだな(; ̄▽ ̄)
フローラが強い( ・ω・)
全員がフローラクラスの火力出せたら
ゴリ押しもいけそうだけど
そんな戦力ねーしな(´・ω・)

ジャミと合流されると
みがわり役も耐えられないし
これもどうするかだよなぁ( ゜ヘ゜)

 

 

ジャミは眠りが効くみたいなので
眠らせて足止めするか( ・ω・)

 

アームライオンに攻撃が飛んでくると困るので
バック( ・ω・)

 

えぇ、ゴンズそっち行っちゃうの・・・(´・ω・)
左の方行ってほしかったんだけどね( ・ヘ・)

 

とりあえずルカナン( ・ω・)
・・・ドルクマで攻撃した方がよかったかな?( ゜ヘ゜)

 

あぁ、こっち来ちゃった(; ̄▽ ̄)
こうなったらもうだめだ(´・ω・)

 

 

よし、とりあえず囲えた( ・ω・)

 

守備力を下げるんだ( ^o^)

 

 

ジャミは眠らせ・・・あぁ、もう!
やり直し(;`皿´)

 

この配置にしたら希望通りのところに動いてくれたし
次からはこれでいこう( 'ω')

 

よし! きたぞきたぞきたぞ(*´ω`)

 

眠らせたらせんねつ斬り( 'ω')

 

そして、ラリホーのループに持ち込む(*´ω`)

 

あっ・・・眠らなかった・・・
これはまずい( '_')

 

耐えたー、よかったー(*´ω`)

 

あっ、また眠らなかったよ( -ω-)

 

ピンチにバイキルトあるし
やいばくだきも織り交ぜとこ( ・ω・)

 

これどうだろなぁ?( ・ω・)
次のやいばくだきも入ったら
ちょっと無茶してみるか( 'ω')

 

3段階オッケ(*´ω`)b

 

フローラも攻撃に参加じゃー(Ψ`▽´)Ψ

 

あーあ・・・MP切れちゃった ┐(´~`)┌
こうなったらもうお手上げデース\(^q^)/
だから言ったじゃないか、俺の火力では
削りきれないって( -ω-)

せめてマッシュスライムとライオンも
攻撃に参加できたらなぁ(´・ω・)

 

 

おっ! きたぞ( ゜▽゜)
きましたよーーー(o*^0^)o

今回は眠りがうまく決まって
メラゾーマ1発しか飛んできませんでした( ´艸`)

今度はライオンとマッシュスライムの2体が生き残ってるから
火力足りるはず(*´ω`)

 

フローラとライオンの位置をチェンジ(`'ω')

ストーンマンのMPももうないし
一気に攻めていきます٩( 'ω')و

 

 

よっしゃーーーーー٩(*´ᗜ`)۶

 

やっと終わったよぉぉぉぉぉぉぉ(*´ω`)

 

 

今回の立ち回りと役割

ライアン・・・ゴンズのスカラが切れるまでは
だつりょく斬り( 'ω')
スカラが切れたら鉄甲斬とだつりょく斬りを交互に(`・ω・)
バイキ掛かったらだつりょく斬り優先( 'ω')

ストーンマン・・・説明不要のみがわり役( 'ω')

フローラ・・・回復役( 'ω')
攻める余裕が出たらばくれつ魔弾で攻撃(`・ω・)

この3体はゴンズ担当( 'ω')

アームライオン・・・ジャミの削り役( 'ω')
ギラ弱点なのでデボラ装備持たせてせんねつ斬り٩(`・ω・)۶
ジャミ倒したらゴンズ組と合流( 'ω')

マッシュスライム・・・基本はジャミの動きを
封じることになるので
最初のターンはゴンズにドルクマ撃って
ジャミが射程圏内に入ったらラリホー連打(`・ω・)
行動順はジャミ→アームライオン→マッシュスライムだから
ラリホーで眠らせる→ジャミぐーぐー→殴って起こすの
ループ状態にできるから
成功する限りずっと俺のターンができる( 'ω')
今回は1回ミスってメラゾーマくらっちゃったけど
HP上昇装備持たせてるので
2耐えできるようにしてます(*´ω`)
・・・ただ、インテのことは考えてなくて
入ると確2になっちゃうから
1発で済んでよかったよ(;´◡`)

 

 

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