〔モンパレ〕素SSランクのトリセツ,VOL.14

 

各SSモンスターの運用法~14~

SSランクのモンスターを取ったけど
どう育成しようかな?・・・とお悩みの方は
参考にしてください( ̄▽ ̄)

りゅうおう・ハーゴン
バラモス・魔剣士ピサロ
http://gonahan.com/mpssinst-1

竜王・シドー
ゾーマ・デスピサロ
http://gonahan.com/mpssinst-2

やまたのおろち・キングレオ
ヘルバトラー・ダークドレアム
http://gonahan.com/mpssinst-3

JOKER・デモンスペーディオ
エスターク・凶エスターク
http://gonahan.com/mpssinst-4

冥王ネルゲル・ドン・モグーラ
妖魔ジュリアンテ・魔女グレイツェル
http://gonahan.com/mpssinst-5

デンガー・ゴッドライダー
スーパーキラーマシン・ヘビーマジンガ
http://gonahan.com/mpssinst-6

ミルドラース・魔王ミルドラース
ムドー・大魔王デスタムーア
http://gonahan.com/mpssinst-7

神竜・キングヒドラ
バラモスブロス・バラモスゾンビ
http://gonahan.com/mpssinst-8

オルゴ・デミーラ・魔王オルゴ・デミーラ
ドルマゲス・暗黒神ラプソーン
http://gonahan.com/mpssinst-9

悪の化身・りゅうおう・闇の覇者・竜王
獣王クロコダイン・大魔王バーン
http://gonahan.com/mpssinst-10

ギガントドラゴン・ドラゴン・ウー
れんごく天馬・レジェンドホース
http://gonahan.com/mpssinst-11

邪神官ハーゴン・破壊神シドー
ギュメイ将軍・舞踏魔プレシアンナ
http://gonahan.com/mpssinst-12

グラコス・てんのもんばん
クイーンスライム・キングモーモン
http://gonahan.com/mpssinst-13

 

今回、紹介するモンスターはこちら

  • 地獄闘士ヘルバトラー
  • 百獣王キングレオ
  • バルザック
  • 堕天使エルギオス

 

地獄闘士ヘルバトラー

パレスキあくま系の攻撃呪文の与ダメージが15%上昇
(あくま系3体以上)
あくま系のイオ系の与ダメージが15%上昇
マヌーサ普通
混乱半減(魔:無効)
マインド半減
マヒ普通
眠り半減

こいつのすごいところは
条件さえ満たせば
イオ系の呪文の威力を30%も上昇させるという
とんでもないパレスキを持っているところ!

しかも魔神ダークドレアムと異なり
パーティに何体入れても問題ないというね。

もし、パーティ全てをこいつにした場合
なんと! 全ての地獄闘士のイオ系の呪文は
210%上昇!
これは約3倍の威力なので
常時スーパーハイテンションで攻撃してるのと同じだ!!

しかし、ぶっ壊れ能力なのだが
致命的な欠点がある・・・

それはイオ系の呪文に限定してしまっていることである!

あまりにもピンポイントすぎて
このパレスキを活かせる特技が
軒並み威力が低いものばかりなので
宝の持ち腐れ状態なのである。

仮にイオマータで
1000ダメージ与えるとして
このパレスキで3100まで上昇
さらに暴走した場合3倍になり
9300ダメージとなる。
これは攻撃力4650のモンスターが
攻撃力が2段階上がっている状態で
会心の一撃を出した時と同等の火力となる。

ここまで揃えても
これぐらいの火力にしかならないので
このパレスキを有効活用するのは難しいだろう。

しかし、それは特技が実装されてないからであって
もし、強力なイオ系の呪文が実装されれば
最強のアタッカー候補となりえるでしょう。

もしかしたら化ける可能性もあるので
使う予定がないとしても
一応、残しておくといいでしょう。

 

百獣王キングレオ

パレスキまじゅう系のHP、攻を20%上昇
(まじゅう系3体以上)
戦闘開始時に味方の攻撃力を1段階上昇
マヌーサ半減(闘:無効)
混乱軽減
マインド半減(闘:無効)
マヒ半減
眠り普通(闘:軽減)

追加されたパレスキは開始時に攻撃力が上がるので
序盤から大ダメージが狙えるようになるから
戦闘時間の短いBSや連盟や遺跡などで重宝する。

しかし、2体入れると全モンスターの
攻撃力が上ってしまうので
バイシオンを唱えなくなってしまう

攻撃力上昇の効果が切れる前に
戦闘を終わらせられるのならばいいが
火力不足だと中盤以降に失速してしてしまうので
ある程度時間が掛かってしまう場合は
パーティに入れるのは1体までにしておこう。

なにげにメラ、イオ、ギラが無効と
属性に対してはそこそこ強めなので
ステージによっては
優秀なメガザル役にすることもできる。

 

バルザック

パレスキタイプ大型の与ダメージが10%上昇
マヌーサ半減(闘:無効)
混乱半減(闘:無効)
マインド半減
マヒ半減
眠り半減

パレスキに固有特性
さらに耐性も高めで
オールマイティな活躍が可能。

アタッカーを全部バルザックにすることで
バイシ役が不要になるので
その分、他の役割を増やせたり
さらにアタッカーのバルザックを増やして
時間短縮が狙える。

ただし、バイシ役は不要なのだが
ピオリムを掛けないとミスりやすいので
ピオリム役のバルザックを入れることになり
非バルザックのパーティでも
レティスを入れちゃえば
ピオリムとバイシオンがこの1体でなんとかなるので
そこまでのアドバンテージはないだろう。

・・・だが、S・ブラスターを使えば話は別!

必中なのでピオリムを掛ける必要がなく
固有特性で勝手に攻撃力が上がるので
文字通りサポ要らずとなる。

全体的にハイスペックなのだが
新生転生込みでもマインドが半減のままなので
プレッシャーなどには気を付けておきたい。

複数のバルザックを使うのであれば
マジックバリアも用意しておくといいでしょう。

 

堕天使エルギオス

パレスキ攻撃する味方と同系統だった場合に与ダメージが15%上昇
マヌーサ普通
混乱半減
マインド半減(闘:無効)
マヒ半減
眠り半減

エルギオスは耐性はかなり特殊で
行動封じ系には強めなのだが
封じ系には極端に弱いので
クラッシュ系の特技を使ってくるステージだと
場合によっては思い通りに動けなくなるので
ある程度封じられても大丈夫なように
メインウェポンの特技カテゴリーは
できるだけばらばらにしておきたい!

最低でも斬撃体技の2種類だけでもいいので
予め用意しておこう。

それと属性耐性も
ドルマ回復、デイン反射、ギラ無効とかなり優秀なので
耐性を活かしてメガザル役にしておくと
一部の特技は摘まむ必要がなくなるので
ハンドを動かしやすくなる。

耐性を下げられなければ
竜神の怒り天地雷鳴が効かなくなるので
BSで上記の特技に苦戦している場合は
こいつを入れることで
先に動かれて全滅・・・という状況を回避しやすくなる。
ただし、サポート役などは倒されたままなので
天使のきまぐれやロザリオを
複数のモンスターに持たせるなどで
立て直せる状態にしておこう。

限界を超えて攻撃力が上昇するので
アタッカーとしての素質はあるのだが
魔神ダークドレアムのパレスキが発動しなくなるので
大鎌などの4倍斬撃を中心に使わせるのであれば
他のモンスターにやってもらった方が
BSではポイントを稼げるでしょう。

もしも、エルギオスでも稼ぎたい場合は
帝王の一撃でテンションアップを狙ったり
高い攻撃力を活かして
S・ブラスター辺りを使わせておきたい。

パレスキの全ダメージ15%上昇はかなり強いのだが
相手をかなり選ぶ。

相手が同系統で固めてて
それに対応するアタッカーぐ複数育っているのなら
サポートやメガザルさせておくだけで大ダメージが狙えるが
たいていのステージだと相手の系統はバラバラなのと
対応する系統が育ってなければ意味がないので
パレスキはおまけ程度に思っておいた方がいいでしょう。

怪竜やまたのおろち・しんりゅう
魔王バラモス・大魔王ゾーマ
http://gonahan.com/mpssinst-15

竜神王・魔元帥ゼルドラド
冥府の王ネルゲル・神鳥レティス
http://gonahan.com/mpssinst-16

ぬしさま・魔神ダークドレアム
魔界の王ミルドラース・魔王ムドー
http://gonahan.com/mpssinst-17

リーズレット・魔勇者アンルシア姫
妖魔ジュリアンテ強・魔女グレイツェル強
http://gonahan.com/mpssinst-18

ファイナルウェポン・ギガデーモン
ズイカク・ショウカク
http://gonahan.com/mpssinst-19

じげんりゅう・グランシーザー
永遠の巨竜・ほうおう
http://gonahan.com/mpssinst-20

寒天武神デンガー・スラ・ブラスター
超兵器Sキラーマシン・星降りの精霊わたぼう
http://gonahan.com/mpssinst-21

魔族の王ピサロ・エビルプリースト
地獄の帝王エスターク・凶帝王エスターク
http://gonahan.com/mpssinst-22

ヴラートシャドー
マスター・ラドゥガ・闇の王
http://gonahan.com/mpssinst-23

 

 

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「〔モンパレ〕素SSランクのトリセツ,VOL.14」への2件のフィードバック

  1. うぃーっす

    ボク、まだ、プレイ日数24日めだから、
    異界の門の参加条件ないのも仕方ないw

    メタル祭り、連盟、遺跡イベ、迷宮ボス1戦分と
    ストーリーにあまりスタミナ使えんかったのもあるけど

    今は中央のダンジョン終えた後の荒れ地のダンジョン途中
    偽ベスザコは弱かったw

    キンレオは短期決戦orメガザルポジですからなw
    しかも、攻撃カンスト複数いないと失速が目立つよねw

    バルの固有特性は発動率が低め&自分のみだから
    保険のバイシはいても邪魔にならんかも?(多分w

    エルギはPスキルが局地的すぎるのがねw
    属性&行動耐性に極振りはしてるからザル役にはいいねb
    MP高すぎてカンストしやすいのが欠点?w

    1. >>芸人王ルシファーさん

      おぉ、それならもうすぐ炎か( ・ω・)
      たしか橋直すとこまで進めないとだめだったと思うし
      もうちょい掛かりそうですね A・ω・)

      キングレオ2体でバイキ状態狙うと
      バイシ重ね掛けできなくなっちゃいますからね( =ω=)
      まぁ、全員バイキ状態からスタートするから
      火力が足りててメガホン使いまくって泥2倍とかがあれば
      効果が切れる前に999個取り返せると思いますよ(*^-°)

      たしかにバルザックの固有特性は
      発動しないうちは火力が出ませんからね( ・ω・)
      早めに攻撃力を上げるために
      バイシを入れておくのもいいですね(  ̄▽ ̄)

      あぁ、エルギオスはMP高いですからね(; ̄▽ ̄)
      まぁ、攻撃力が伸びやすい性格にしておけば
      故意にMP上げなければ大丈夫じゃないかな( ・ω・)

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