〔モンパレ〕各系統の特徴まとめ

 

各系統の長所と短所

今回は系統毎にどういう特徴があるのかを
見ていきましょう(・ω・ )

 


スライム系

良い所

デイン・マヌーサ・ダウンの耐性高め。
軽量サポが多い。
斬撃が得意。

デンガーだけではなく
ギュメイの恩恵も受けるので
斬撃強化のパレスキを活かしやすい( *´ω`)

受けると困るマヌーサやダウンの耐性も
デフォルトだと高めなので
魔改造されたSSモンスじゃなければ
耐性はアタッカー向き( *´ω`)

 

悪い所

ドルマ・ボミエ・混乱が効きやすい。
大型対象のパレスキを受けられない。

メジャーなギガドラやバルザックのパレスキ対象外なので
斬撃以外を使わせると火力不足に感じるかも(´×ω×`)

 


ドラゴン系

 

良い所

ギラ・マヌーサ・フールの耐性高め。
SSの種類が多い。
テンションを上げやすい。
MPを補充しやすい。

竜神王やギガドラがいるので
テンションによるパワープレイを楽しめる( *´ω`)

種類が多いので頭数を揃えやすく
パーティを組みやすい( *´ω`)

 

悪い所

ベタン・ルカニ・マヒが効きやすい。
軽量サポがいない。
パワーはあるが搦め手は苦手。
MPが足りない。

軽量サポがいないせいで
ウィークリーで出てくるパーティは
ほとんどが2体構成なのは日常茶飯事(´×ω×`)

ほとんどのドラゴン系はパワーに全振りしたせいか
最大MPが少ないので
エスタの5%じゃ補給が追いつかないのがほとんどなので
高難度はりゅうおう必須クラス(´×ω×`)

搦め手はギガドラに○○攻撃を仕込めばなんとかなるが
しっぺをくらったり反射されたりとリスクが高い(´×ω×`)
いざという時は
助っ人外国人の邪ハーゴンを採用しよう(・ω・´)

耐性のバランスも悪い(´×ω×`)
パワーが自慢なのに
フールの耐性があってもね・・・(・ω・;)

ちなみにほとんどのSSは
デフォルトの耐性と全然違ったりすることもあるのだが
残念ながらギガドラのフール耐性は軽減なので
ちょっとだけデフォルトの影響を受けてしまっている(-ω-;)
せめて、このフールが
別のところに割り振られていればな・・・(゜ヘ゜ )

 


しぜん系

 

良い所

イオ・フール・マヒの耐性高め。

しぜん系はオートバフの使い手が多いので
サポートさせるだけでも他のサポート役よりも
爆アドなのでパーティに組み込みやすい( ̄ω ̄)

 

悪い所

ギラ・ボミエ・眠りが効きやすい。

爆アドなのはいいが
しぜん系である必要がないので
わざわざしぜん系で固めるメリットがない(-ω- )

使用率的にマイナーな系統なので
あまりパーティに組み込みすぎると
他の系統パのパレスキの発動条件が
満たしにくくなる(´×ω×`)

火力強化系や
アタッカー適正のあるモンスターも少ないので
スター性に欠けてしまい
どうしても裏方という扱いになってしまうね(-ω- )

 


まじゅう系

 

良い所

メラ・ボミエ・マヒの耐性高め。
SSの種類が多い。
テンションを上げやすい。
開幕バイキルトが狙える。
開幕ピオラが狙える。

獣王クロコダインに
タイプ地上が多いのでデスピサロも採用しやすく
受身とはいえテンションを上げやすい( *´ω`)

百獣王キングレオが2体いれば
キングレオ以外のキャラはバイキ状態になるので
回転率を上げたい連盟では効果絶大( *´ω`)
ただし、バイシの重ねがけは出来なくなるので
ギュメイなども使って
バイシが切れる前に削りきりたいところ(・ω・ )

キングレオ→れんごく天馬
ギュメイ将軍→舞踏魔プレシアンナにすれば
似たようなことが出来る( *´ω`)

クイーンモーモンを
エスタの代わりとして使うことも出来るが
タイプ空中は狙われやすいので
そこには注意!(・ω・´)

 

悪い所

ヒャド・ダウン・眠りが効きやすい。
スヤボがきつい。

ダウンや眠りが効きやすいので
火力を削がれやすい(´×ω×`)

ギュメイを使うのなら
斬撃メインになるのでスヤボには
細心の注意を払っておきたい(・ω・`)

余談だがデンガー、ゼルドラド、ギュメイで
軍団を組もうとしてこの3体を手に入れた場合
ギュメイならデンガーやゼルドラドにも対応出来るので
別のモンスターが来ても応用が利くように
ギュメイを真っ先に育てたいところだが
サポよりもアタッカーを優先した方がいいのと
この2体に対応してしまったせいで
デンガーやゼルドラドをアタッカーにして
ギュメイはサポにした方が火力が上がるという罠(-ω- ;)

 


あくま系

 

良い所

ヒャド・ボミエ・混乱の耐性高め。
SSの種類が多い。
MPを補充しやすい。

破壊神シドーのパレスキは
火力補助とMP補充が出来るので
これだけで組む価値がある( *´ω`)

地上や大型のバランスもいいので
地上軸にするか大型軸にするか
純正悪魔パにしたりと色々カスタマイズしやすい( *´ω`)

地上は少しパワー不足に感じるかもしれないが
一応、グレイツェルは素早さ高めなので
サンバを移植すればアタッカーもこなせる( 'ω')b

 

悪い所

デイン・フール・マヒが効きやすい。
破壊神シドーのれんぞく。

破シドーは万能なんだけど
どうしても素殴りで時間が削られてしまうので
ちょっとアタッカーとして採用しにくいのが玉に瑕(´×ω×`)
・・・が、パレスキが発動してしまえば
バルザック分の強化が得られるので
サポバルザック使ってると思えば
そこまで気にならないか( ̄ω ̄)

少し前までは他に優秀なアタッカーもいなかったので
どうしても破シドーを
アタッカーとして使わないとだめだったが
今ならエルギオスといった優秀な悪魔ATも増えたので
オラオラッシュに悩まされることも
少なくなっているはず(・ω・ )

しかし、致命的なのが魔神ダークドレアムの
パレスキの効果を打ち消してしまうということ(´×ω×`)

ドレアムの25%はあまりにも大きすぎるので
今まで手塩に掛けて育てたモンスターや
どれ程優秀な性能であっても
あくま系というだけで
パーティから外さざるを得ないε=(´д`lll)

 


ゾンビ系

 

良い所

ドルマ・混乱・ルカニの耐性高め。
パレスキで100パー発動のおうえんがある。
盗人退治や資材集めが得意。

大魔王ゾーマのパレスキの影響か
冷気系の使い手が多いので
ヒャドや吹雪ブレスが有効な相手には
滅法強い( 'ω')

ネルゲルのパレスキで
無差別ならスーパーハイテンションに容易に出来るので
うまくいけばBSで高ポイントを狙える( ̄▽ ̄)

敵が補充される度にテンションが上がるので
交易やかいたく島の戦闘がやりやすくなる( ̄ω ̄)

 

悪い所

メラ・フール・マヌーサが効きやすい。

ヒャドや吹雪ブレスが効きにくい相手には
ほとんどなすすべがないので
そういう相手には別の系統パを使った方がいい(・ω・´)

ネルゲル自身がゾンビじゃないせいで
強化ネルゲルの大鎌で倒して
相方の強化ネルゲルのテンション上げて
さらにそのテンション上がった強化ネルゲルの
大鎌で倒してループのドミノ倒しが出来ないので
色々チグハグ(´×ω×`)

 


ぶっしつ系

 

良い所

ベタン・ダウン・眠りの耐性高め。
アタッカー次第でバイシ要らず。
体技が得意。
MPを補充しやすい。

アタッカーを全てバルザックにすれば
バイシの重ねがけを気にする必要がなくなる( *´ω`)

キラーマシン3もいるので
体技を強化しやすい( *´ω`)

魔剣士ピサロをメガザル役にすれば
魔風弾のようなMP消費の激しいものを連発しなければ
ガス欠の心配もなくなる

ちなみにチョコヌーバでテンションを上げられるが
タイプ地上なのでバルザックとは相性が悪い(=ω=)

 

悪い所

バギ・ルカニ・混乱が効きやすい。
MPが足りない。

MPが足りない・・・というよりは
SS自体の数が少ないから
全体的にMPが少なく感じるかも(-ω- )
ただ、ピサロで補充できるので
そこまで気にする必要はないと思う(・ω・ )

 


???系

 

良い所

ザキの耐性高め。
SSの種類が多い。
ダメージアップ系の手段が豊富。
パレスキで100パー発動のおうえんがある。
盗人退治や資材集めが得意。

バラゾンで通常攻撃
ゼルドラドで斬撃
バラモスで呪文
さらに大型であればバルザックに
地上だったらギュメイなど
ダメージアップ系のパレスキの恩恵を受けやすい( *´ω`)

タイプ地上限定とはいえ
ゾンビ系同様、バラブロを使えば
交易やかいたく島の戦闘で役立ったり
BSで高ポイントも狙えるので
手広くやっていける( *´ω`)

 

悪い所

イオが効きやすい。
系統最大手なので、よく系統斬りが飛んで来る。
軽量サポがいないのでデコイも無理。
かいたく島の建築に向いていない。
凶エスタークのパレスキを受けられない。

???系は今でもメタられているので
よく聖魔斬が飛んで来る(-ω- )
他のやつに受けてもらおうとしても
重いので入れる余裕がほとんどない(-ω- ;)

ボーナスのある建物がないので
住宅を建てないといけないから
非???系で建築してる方と
どうしても差が開いてしまう(-ω- )

凶エスタのパレスキは無理なので
大型ならギガドラを
地上ならデスピを使っておこう(・ω・ )

 

 

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「〔モンパレ〕各系統の特徴まとめ」への6件のフィードバック

  1. 闇ゾーマはやはり???系かなぁ
    個人的にはゾンビ(ゾーマの設定でそういう説有)
    でもいいと思うんだが…

    いろんな系統あっていいけど…
    もうちょっとバランス良くして欲しいってのは
    ありますね…(^▽^;)

    調査ポイント12000P超えたが…
    A級で超奥義届くかどうか…

    1. >>めるましんさん

      名前ww
      マシン教に入信してるもんな(^^ )

      ゾンビでもよさそうだけど
      バラモスとかネルゲルが???系だし
      期待薄ですわ(=ω=;)

      色んな系統出してほしいけど
      SSになりそうなモンスターとか考えると
      どうしても偏っちゃいますからねぇ(゜゜ ;)

      A級で12000なら余裕でしょ( ̄ω ̄)
      チャイムとか余らせてるんだろ?(^^ )
      余ってなくても道具屋のチャイム使ったり
      こまめに送っておくだけで届くと思うぜ(*^-°)

      1. あースマホでモンパレ出来ると
        わかったから小まめにチェックできるから嬉しいわ♪

        あれ、モンパレはいつからモンパレは
        どこパレになったんや\(^o^)/

        1. あっ、名前戻ったww

          パソコン修理に出してパフィン入れたようなもんだし
          怪我の功名だったな(^^ )

          竜神王の記載ミスをする運営だぜ(^^ )
          最初からタイトルにどこでもを入れるのを
          忘れていたのさ ♪~(゜ε゜ )←テキトー

  2. こんばんは

    後はというかネギ王子ことネルゲル兄さんの
    居場所なさそうです

    こちらは後は4体来ればシムシティまともに出来そうです

    1. >>すすくくさん

      ゾンビ系さえ育成すれば
      資材集めや盗人退治ではネルゲルも役立ちますよ( ’ω’)b
      そのゾンビ系を育てるのは大変ですが・・・(;-ω-)

      後4体ですか(;’_’)
      まだまだ先は長そうですね(; ̄▽ ̄)
      今は少しでも戦力を増やしたいところですね(و•̀ω•`)و

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