〔モンパレ〕いてつく波動の検証

 

いては王は誰だ!?
いてつく波動早撃ち合戦

皆さんは・・・こんな経験、一度はないだろうか?

相手にマジバリとかスカラとか掛かってるし
どうしようかな?

あっ! そうだ
いてつく波動使えばいいんだ

いけーーーーー!

 

シーン・・・

 

・・・?

あれ? おかしいな・・・もう一度!

いけーーーーー!

 

シーン・・・

 

・・・!?

ちくしょー! なんで使わないんだよー・・・

 

残念! モンパレのAIは
そんなに感度良くないんだ(=ω=;)

けど、これはしょうがない(=ω=)
異界ボスにも状態異常が効く関係上
ポンコツAIにしないと完封しやすくなっちゃうからね(-ω- )

ならば、せめて少しでも使いやすくなる方法を
考えてみようではないか(・ω・´)

 

・・・で、いてはの検証方法についてなんだが
バフ掛かってないと無理じゃね?(-ω- )
何か検証出来るとこあったっけなぁと考えてたら
いい所がありましたね( *´ω`)

 
 

この画像を見ればわかりますが
1ヶ月程前に検証したものを
今更、記事にしています(=ω= )

 

え? 記事にするの遅くないかって?(三=ω=)

 

ほ、ほら・・・優先度低いかなっと思って
結果、先送りするというね
(´ω`*;)ヾ(▀¯▀ )イイワケ ミグルシイワ

 

常にバフが掛かってる状態ということで・・・

 

常時スカラ状態のグラコス

 

ではやりません(メ=ω=)

さすがにレベル8で検証する余裕はありませんわ( ̄▽ ̄;)

もっと他にいい所があるじゃないか( ̄ω ̄)
星のおくりもので常にバフが掛かってる
素敵な二人組が( ̄ω ̄*)

 
 


ブルーイーター( ゜д゜)


レッドイーター( ゜д゜)

 

( ゜д゜)・・・

 

この二人じゃなーい( ノ゜д゜)ノ⌒┻┻

色的に青と赤だけど違ーうヽ( ゜д゜)ノ

 

レベル5のわたワルコンビなら
攻撃もそこまで激しくないし
ここでやっていきましょうか(  ̄ω ̄)

検証方法は
ゾーマ、ワルぼう、竜王の3体のいては役を用意して
全員作戦はせんりょくうばえ
配置は竜王は敵の目の前
残りの2体は馬車横に配置
ワルぼうは歩き状態になってたら
戦闘態勢に入るまでつっついて
それぞれのいてはの使用回数を調べてみます(・ω・ )
残りのメンバーはいては役が動きやすくなるように
ザル役やデバフ役やサポで固めておきます

基本、竜王やゾーマは完全放置だけど
やられそうなら摘まみ回避も行います(・ω・ )
ただし、ザル役優先なので
摘まむ回数は少なくなりそうですが・・・(-ω- )

 

戦闘始まったのはいいけど
キングヒドラが早速麻痺ってるし(=ω=;)
検証対象の竜王が麻痺しないうちに
ワルぼうをターゲットにしておくか(・ω・ )

 

間に合いませんでしたー(´×ω×`)
重なってるから、照準合わせづらいんだよなー(・ω・`)

竜王足止めされたけど
後ろの二人も
すぐに棺桶祭りになるさ( ̄▽ ̄;)ヾ(▀¯▀ )ダメダロ ソレ

とりあえず、一番始めに詠唱したのはワルぼう

 

ゾーマも動いたね( ̄ω ̄)

 

おっ! もう、次の波動使ってるじゃん( ̄ω ̄)

 

早いか遅いかわかりにくいって?(=ω= )

あぁ、そこは残り時間の減り具合で
ある程度わかるかも( ・ω・)
2回目は1回目から約5秒後に使ってるね

 

すかさずゾーマも使ってるし
あれ? いてはの頻度高くね(=ω= )
餅つきでもやってるのかというぐらい
テンポいいぞ( ̄ω ̄)

そして、召喚されてしまうなぁ(=ω=;)

 

さぁ、ここから棺桶祭り始まりますよー( ̄▽ ̄;)
岩が2体生きているのはザループが途切れてしまったので
ヒドラにザルを使ってもらったからです(=ω=)

そして、後ろの二人が
ダブルいてはをやってますね( ゜▽゜)

 

岩優先してたらこうなりますよね(=ω=;)

ちなみに殺傷力も高く
バフを掛けようとしないエセ破壊神には
ターゲット指定で、さっさと退場してもらう( ̄ω ̄)

 

おぉ、またダブルいてはだ( ゜▽゜)

タイミング合いすぎじゃね?と思うかもしれないが
ワルぼうが常に戦闘態勢になってるから
まだ、1回もつっついてません(・ω・´)
普段からザル役も
これぐらいアグレッシブだといいんだけどね(´ω`;)
ただ、ワルぼうは棺桶から復帰した直後で
もう唱えてるので
いてはの頻度、サイレント修正されてません?(-ω- )
こんなにレスポンスよかったっけ(゚ペ )?

 

すげーな・・・こんなにいてはって使うもんなんだな( ̄ω ̄)

 

ちょっ・・・ガチで潰しにきやがったよ
こいつら・・・(゜゜ ;)

 

やっと竜王動いたし( ̄ω ̄;)

さぁ、前衛のいてはの頻度も見せてもらおうか(و•̀ω•`)و

 

使ってる使ってる( ゜▽゜)

なんだよ・・・
やっぱりサイレント修正されてるじゃないかヾ( ̄▽ ̄ )

 

ゾーマが隠れててわかりにくいが
三人同時詠唱キターーー( o゜▽゜)o

 

それにしても、全然つっつかなくていいから
後ろは1体だけいれば良かったな・・・( ̄ω ̄)

ここまで動くなんて思ってませんでしたもーん('、3)_ヽ)_

 

やばいやばい
竜王のMPもうないじゃん(-ω- ;)

 

(-ω- )・・・

 

うーん・・・これどっちがいいんだろ?
今まではいては詠唱してても放置してたけど
調べたいのいてはの詠唱頻度だから
キャンセルしてもいいんだよね(=ω=)
むしろ、使うことで
敵が一定期間バフ無し状態になって
竜王の噛みつき頻度上がりそうだし
ここからはキャンセルしとくか(・ω・ )

 

エセシドー撃破後、わたぼうを殴らないように
ワルぼうをターゲットに指定してワルぼうも撃破
すると、ここで異変に気付く・・・

 

あれ?(=ω=)
ゾーマ様、腕組みしてね?(゜ヘ゜ )

え? なんでなんでなんで!?
今までやってなかったじゃん
なんで今更(=ω=)

今までと違うこと・・・

 

あ! もしかして・・・Σ(=ω=)

 

急に動いた・・・やっぱりそうか(・ω・ )

筆者が何をやったか
先程の画像と比べてみよう

 

おわかりいただけただろうか?

 

実はわたぼうをターゲットに指定していました(・ω・ )
今まではビリボを避けるため
わたぼうを殴らないように
ターゲット機能をフル活用していたが
これ・・・マジか!?(゜゜ ;)

 

ここで召喚・・・は今はどうでもいいとして
ターゲット解除してたら
また腕組みしだした(・ω・ )

 

ターゲット機能で再びアグレッシブモード(・ω・ )

 

解除(・ω・ )

 

アグレッシブry

ちなみにこの間
筆者はモンスターを2、3回程摘まんで
再びアグレッシブモードになるかも見ています

 

解除・・・

あれ?っと思った方もいるかもしれないので
説明しておきますと
おそらくターゲットを解除しても
戦闘態勢に入るフラグはすでに立ってるので
歩き状態に戻ることはなさそうです(・ω・ )

一度行動するか
摘まんでキャンセルすると
ターゲット指定しない場合は
歩きモーションをする可能性が高いです(・ω・ )

うーん・・・しかし困ったな(=ω=;)

連盟でさっさといては使ってほしいんだけど
連盟にターゲット機能はないしな・・・(=ω=;)

しかたない、ここからもう1回集計しなおすか

 いては棺桶麻痺攻撃(バフ有り時)攻撃(バフ無し時)
ワルぼう63--
ゾーマ67--
竜王2267

棺桶や麻痺になった回数は
ゾーマの方が多いけどいてはの使用回数も
ゾーマの方が多いね(・ω・ )
誤差だけど(-ω- )

それに対して前衛の竜王は
行動回数は多いんだけど
あまりいてはを使ってくれないね(・ω・ )

通常攻撃という余計な行動も増えるから
その分、特技の使用頻度も下がるから当然か(-ω- )

 

それでは、ターゲット無し版でやっていきます(`・ω・)ゞ

 

ちなみに残り時間は9分30秒ぐらい

 

もう2体共絆創膏3つ付いてるから
後2、3分で終わるかな?(=ω=)

 

終わっちゃったか(=ω=)

まぁ、6分ぐらいでも
データとしては役立つかもしれんしな(・ω・ )

 いては棺桶麻痺攻撃(バフ有り時)攻撃(バフ無し時)
ワルぼう30--
ゾーマ24--
竜王1423

今度はワルぼうの方が動いてるね(・ω・ )

やはり、つっつきは効果ありそうですね( ̄ω ̄)

竜王も割りと動いた方かも(・ω・ )

もし、連盟とかでいてはを使うなら
作戦せんりょくうばえで
後ろの方に置いておき
歩き状態になってたら
つっつくのが一番かもね( ̄ω ̄)

 

おまけ

扇かぁ・・・
せっかく検証したんだから
超扇でもいいのよ(゜ε゜*)ヾ(▀¯▀ )コノ ヨクバリ

 
 

最後まで御覧いただきありがとうございます
それではまた(・▽・)

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「〔モンパレ〕いてつく波動の検証」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。

    結局今日は5個投げ6回目でエルギオスもう1体入手
    まあ、自分が正しいと信じるやり方で、投げるが吉

    30個でSS1が良いのか悪いのか微妙ですねw

    いてつく波動は、うちにはないですが、
    ターゲット指定が、素晴らしい機能ての解りますね。

    前回は初異界でしたが、エセシドーは面倒だった・・
    連盟だとATでさえも、ボケーっとしてる事もあるので

    異界も連盟もその時の(ちょいアホ)AIに左右され・・

    結論、連盟にもタゲ機能追加しろ運営と言いたいですね~

    コレ、他の○○息系とかにも適用できそうですね?

    やけつく息とか、使用してほしいときもつつくが吉

    ともあれ、検証お疲れさまでした^^

    1. >>ノラネコさん

      来てるだけラッキーですよw

      連盟だと他の部隊に割り込まれて
      なかなか動いてくれませんからねー( ̄▽ ̄;)
      タゲ機能にこんな効果があるなら
      実装してほしいですわ( ´ω`)

      妨害系だから息系もいけそうだけど
      息系は射程がちょっと短いんですよね(;´д`)
      索敵範囲が広いと射程内におさめても
      そのまま殴りに行く可能性があったり
      戦闘態勢に入ってても
      特技を使うのか通常攻撃をするのか
      判断が難しいので
      ちょっとだけ使いにくいかも(-ω- )
      うまく決まれば
      効果は絶大なんですけどねぇ(=ω=;)

  2. こんばんは

    検証これはゾーマ式ソワソワエクササイズでしょうか
    流行りそうで怖い

    ウチのピサロさんもソワソワエクササイズマスターしてます

    1. >>すすくくさん

      ゾーマ式ソワソワエクササイズΣ( ゜▽゜)
      ちょっ! どうしてくれるんですかー
      ゾーマが動く度に
      ソワソワエクササイズが
      頭に過ぎるじゃないですかー( ̄▽ ̄)

      ピサロもサボってたら
      ロザリーに嫌われちゃいますから
      ソワソワエクササイズ
      マスターしてあげてください( *´ω`)b

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