ボミエ ピオラってなんなのさ!?
かなり初期からある古参特技の
ピオラ(ピオリム)、ボミエ(ボミオス)(・ω・ )
( ̄ω ̄)・・・
ある日 こう思った方はいないだろうか?
実際にボミエ状態とピオラ状態って
行動回数に影響するの?・・・と
今回はね( ̄ω ̄)
通常パレードでボミエ状態とピオラ状態の
キャラの動向をチェックしてみました( ・ω・)
バイキやスカラ状態は数値が目に見えるからわかりやすいが
ピオリム(ボミオス)状態は行動頻度に影響するかは
数値で見えないからわかりにくいからね(=ω=)
BSだと初動に影響するとのことだが
たしかにシドーよりも相手のいきピオ持ちが
先に動くことはよく見たが
こっちのいきピオ持ちは普通にシドーに負けるし
BSはポンコツAIなのでよくわからんね(=ω=;)
まぁ、それはそれ
今はBSの話じゃないの(/ ̄ω ̄)/⌒BS ポーイ
まずはボミエの検証法から(・ω・ )
プリティ島で敵が2体で出現した時
片方にボミエをかけて
成功してアイコンが出てから
効果が切れるまでの間の
それぞれのモンスターの行動回数をメモしていきます
これを10回行います
それではやってみよう( ̄ω ̄)
今回協力してくれるのは
こちらのゾーマ様
すっかり裏方ポジションが板についてるので
大魔王ゾーマには期待したいところ(-ω- )
2体で出てくれたので検証開始
はずしたし・・・(=ω=;)
ちょっと待てよ(・ω・ )
(❐_❐✧) ←wiki閲覧中
(=ω=;)ウーン・・・
いやー、ドラゴンキッズって
ボミエ耐性あるのかとおもったら普通だった(=ω=;)
まぁ、必中じゃないし
こういうこともあるか( ̄ω ̄)
あっ・・・
マジか! せんりょくうばえでも
スクルト唱えるんかΣ( ゜д゜)イマサラー
あつまれの窓と被ってて
何唱えてるのかわからなかったぜ(=ω=)
バフ系はオフにしておくか(=ω=)
いてはは・・・
あえてオンにしとこ( ̄ω ̄)
オンにしてても使わないでしょ
もし、バフも掛かってないのに使うということは
ボミエ状態の解除が目的になるので
そこまでガバガバAIじゃないだろうし( ・ω・)
やっとボミエ決まったし(=ω=)メイチュウリツガ ヒクイ
さて、計測だー(❐_❐✧)
ドラゴンキッズ | ファーラット | |
---|---|---|
1回目 | 3 | 8 |
2回目 | 3 | 12 |
3回目 | 3 | 11 |
4回目 | 3 | 13 |
5回目 | 3 | 10 |
6回目 | 3 | 9 |
7回目 | 3 | 8 |
8回目 | 2 | 9 |
9回目 | 3 | 11 |
10回目 | 3 | 10 |
合計 | 29 | 101 |
平均 | 2.9 | 10.1 |
なんと! ボミエに掛かってるモンスターは
掛かってないモンスターに比べて
3倍以上遅くなる( ゜▽゜)
正直言って、差は2倍ぐらいになるかと思ったら
予想以上に行動回数が減ってて
軽く戦慄している(゜゜ ;)
一度だけ3回目の行動に入る前に解除されているが
本人の行動回数が解除条件じゃないみたいね(・ω・ )
ちなみに解除されてから
すぐにドラゴンキッズが動いたので
効果時間はだいたい掛かった本人が
3回目の行動をする時ぐらいかな(・ω・ )
これを長いと捉えるか短いと捉えるかだなぁ( ̄▽ ̄;)
待てよ・・・これはやばいぞ
異界で敵全員をボミエ状態にしたら
敵の攻撃ペースが1/3になるし
レベル8でもイージーモードじゃん( ̄▽ ̄)
なお、あまりの命中率の悪さに悶えるもよう(´×ω×`)
もう一つ試したいことがあったので
そちらもやっておきます(三 ̄ω ̄)
何を調べたいかというと
移動速度に影響するのかどうか?(・ω・´)
やや後ろにドラゴンキッズがいる
この状態からスタート(・ω・ )
あまり差がつかないね(・ω・ )
ここでファーラットが攻撃(・ω・ )
すぐ後ろにドラゴンキッズがいるので
あまり影響はないと判断してよさそう(-ω- )
ちなみに10回と移動速度を調べるためにやった1回の
計11回ボミエが成功するまでに
詠唱したボミエの回数はというと・・・
1回だけやったスクルト(消費4)を除くと
MPは174減少
ボミエ1回やるのに消費3なので
58回唱えたことになる
10回程、半減のファーラットに唱えたが全てミス
残りの48回で11回成功なので
普通相手に命中率は約25%といったところ(-ω- )
結論:決まるとめちゃくちゃ効果があるけど
まず決まらないので実用性に乏しい(´×ω×`)
ボミエ攻撃なら役立つかも(・ω・ )
ピオラも試していきます(三・ω・)
検証方法は2体のおおめだま(片方はいきピオ持ち)を用意して
20回戦闘を行います(・ω・ )
ポジションによって行動順が変わることもありえるので
10戦終了後お互いの位置を入れ替えていきます
ここからは2体のおおめだまを区別するために
いきピオ有りの固体名を小
いきピオ無しの固体名を大と呼びます
行動順 | |
---|---|
1戦目 | 小大 |
2戦目 | 大小大小大 |
3戦目 | 小大小小 |
4戦目 | 小大大 |
5戦目 | 小大小 |
6戦目 | 大小 |
7戦目 | 小大小 |
8戦目 | 大小大小 |
9戦目 | 小大小 |
10戦目 | 小大大 |
10戦終わったので入れ替え
行動順 | |
---|---|
11戦目 | 小 |
12戦目 | 大 |
13戦目 | 小 |
14戦目 | 小小 |
15戦目 | 小 |
16戦目 | 小 |
17戦目 | 小大小 |
18戦目 | 大 |
19戦目 | 小 |
20戦目 | 小 |
合計 | 小=27:大=18 |
初動回数 | 小=15:大=5 |
連続回数 | 小=2:大=2 |
ピオラ有りの方が動いてますね( ̄ω ̄)
ただ、たまにピオラ無しでも先に動いたり
連続で動くこともあるので
ボミエ程の効果は実感できないか(・ω・`)
移動速度も調べてみます(三・ω・)
さぁ、どうなるかな?
うーん・・・おおめだまの索敵範囲が短いからか
判断に困るね(´×ω×`)
ただ、短いとはいえ
まったく差が出てないので
ボミエ同様、移動速度に影響はなさそう(・ω・ )
最後に検証に付き合ってくれたゾーマ様に
ご褒美としてボミオスを付けてあげますか( ̄ω ̄)
おいヾ( ̄▽ ̄ )
受け取れよぉぉぉ。゜(ノд`゜)。
最後まで御覧いただきありがとうございます
それではまた(・▽・)
こんばんわぁ~
今までは体感的にすばやさが高いと行動頻度が
高くなるかなぁと思っていましたが~
確かにこの結果を見ると、実際にそうなっていたんですねぇ~
(;゚o゚)
BSだとどうなんですかね~通常パレとは違いますがどうなんだろう?
さて、前回のコメントで言い忘れましたが、
探検前にキラキラネーム使用していました^^
まさか!?こんなに御利益があるだなんて思いませんでしたね~
私の評価もストップ高です♪
A氏「それは違います。私が山にて修行したから
とまと氏にSSが来たのです。断じてキラキラなど
でSSはこn…」
ではでは~
帝王\(^o^)/
将軍ヽ(´ー`)ノマンセー
>>めるとまとさん
BSだといきピオ有りのエスタークが
ピサロやシドーよりも
早く動いてるところを見たことあるけど
ピサロとかもたまに棒立ちして
動かないことあるしなぁ( ̄▽ ̄;)
キラネ使ってたんですねΣ( ゜▽゜)
どうやら今年は
キラキラネームの年になりそうですね(*⌒ω⌒*)
これも修行という名の
キラキラ神に祈りを捧げたおかげ←
さぁ、キラキラ教に入るのです(@▽@ )
今なら怪しい壷もお付けしますよ
㌧℧⊂(´ω`*)ヾ(▀¯▀ )オイ コラ
帝王\(^o^)/
将軍ヽ(´ー`)ノマンセー
こんちわ
とりあえず凍てつく波動さんの検証だけお願いしたいんですが
ウチの方には天文学的数字並みにログに乗らないんですがSPネタレベルでオワタ
>>すすくくさん
敵にスクルトとかが掛かってても
なかなか凍てつく波動を
使ってくれませんからねぇ(=ω=)
考えておきます(´・ω・)ゞ
うーん・・・肉の投げ方を変えたり
送るモンスターを変えたり
キラキラネームを使ったり
ログアウトしたり
投げる時間帯を変えたり
先にしたっぱに
CやDを複数つれてくるまで投げたりして
流れを呼び込んだりして
それでもだめなら
とりあえず1個投げを
し続けてみるのもいいかも( ・ω・)
ログに全然載らないのに
一度に大量の肉を投げるのは
リスクが高いですからね(・ω・ )